「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
プチトマト終了、ラバテラ開花中、オキザリス&サフランの植え付け
 だいぶ前の画像でスミマセンが、8月22日時点の2Fベランダのプチトマトです。既に赤い実は全て刈り取った後に思い出したように写真にしたので非常に情けない姿。恐らく、あまりに暑すぎたのが原因で、8月中は下の方から葉がどんどん枯れていき、8月半ばで残念ながら生き物としてはだいぶ弱っておりましたので、8月22日に処分してしまいました。最終的に何個収穫できたか憶えていませんが、けっこう小さいのが多くて、イマイチでした。「肥料をやりすぎるのは良くない」らしいですが、うちの場合は肥料が少な過ぎたんじゃ無いかなぁと・・・。枯れるのは、暑さのせいでどうしようも無かったのでは、と思うのですが、さて?

 庭で、8月中に唯一花を咲かせ続けているラバテラ(ハナアオイ)です。花はピンクの筋入りでラッパ状で、次々と咲いてくれるのでなかなかカワイイ奴なのですが、こちらも病気なのか非常に小さい害虫なのか、暑さのせいか土が合わないのか全く分かりませんが、葉っぱの元気がイマイチ良くなくて、殆どの葉にやや枯れたような、斑点のような、そんなものが出ています。それでも花を咲かせているのでまぁいいか・・・、と、そんな状態で放置なのですが、草姿のまとまりは良くなくて、見栄え的には微妙。う~ん、来年の夏は何か別のモノにしようかなぁ・・・と思案中。これを植えている家はあんまり見ないんですけどね。

 8月24日(日)に、オキザリス2種(バーシカラーとパルマピンク)およびサフランの球根を植えました。いずれも、18cmくらいの鉢に5球ずつ植えました。オキザリスはいろんな種類がありますが、特にバーシカラーは蕾の時のネジネジ模様が非常にカッコイイと思って購入しました。パルマピンクも、同様にピンクでネジネジ模様になるみたいなので一緒に購入。オキザリスをネット通販で購入しようとしたのですが、取引最低料金(1000円)に到達しなかったため、半ばしょうがなくサフランも買った(笑)、というのが真相です。そんな流れで、今年は雌しべ取って自家製サフラン作ってみます。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/29 19:03】 | 園芸(ウチの植物) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<正徳寺温泉初花・甘草屋敷・タカサゴユリ・ピオーネ | ホーム | C3(シーキューブ)のマンジャ・マンゴー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/94-135694ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
