「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ゴーヤー 鈴なり中


 3Fベランダのあばしゴーヤーです。こんな風に、たくさんの実が育っております!6月30日に最初の1個を収穫しましたが、その後現在まで4個収穫済み。ここに見えているのでは、2個ほどそろそろ収穫した方がいい感じです。
 緑のカーテンとしては、どうしても下の方から枯れてきてしまうこと、日の当たる角度の問題などから、縦方向のネットだけではカーテン効果は薄いと考え、ひさし状に組んでおりますが、さすがに「緑のひさし」になるにはまだもうちょっとかかりそうです。ほぼ全面に蔓は回っているんですけど、先っぽの方は葉がまだ小さくて。
 真っ昼間は強い日差しでかなりの勢いで葉がしなびているのですが、今のところ、朝の他、15時頃に奥方に水をやってもらっているのですが、それでどうにか復活しているようです。夜も寝苦しくなるほどの暑さになってきたので、夜も水をやってみています。
 肥料は10日に1度追加するくらい。土から直に水が蒸発するのを押さえるため、表面にベラボン(椰子の実チップ)を敷き、さらに2つあるコンテナのうち1つには不織布を被せてみました。奥方の観察によると、不織布をしてあるコンテナの方が、萎び度がやや低いような?ということなんですけど。
 いやしかし、8月末頃に帰省するつもりなのですが、その間、どうやって水遣りしようか、なかなか悩ましい所です。こいつだけじゃなくて、庭もあるし。鉢ものは、風呂に引っ込めておこうかなぁと・・・。



 こちらは柚。1枝だけに花が5つほど咲いて、うち3つがこんな風に柚の実として成長中! 落ちないでよ!!!

 他、うちのクチナシは、延々と蕾のままでいっこうに咲く気配が無く、そのへんのクチナシの状態と比べると、もしかすると我が家のはこのまま咲かず仕舞いに終わるのではないか、と大変心配していたのですが、本日、2花の開花を確認しました!!! まぁ時期的に、全部咲くほどまでは保たないんじゃないかと危惧しますが、ちょっとだけでも咲いてくれて嬉しい限りです。 画像はまた後日。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/18 00:27】 | 園芸(ウチの植物) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ゴーヤーの緑のカーテンが、肝心の昼間に萎びてしまう | ホーム | ダリア開花中(その2)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/74-9f6d9a77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
