「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
魚探を搭載した猫と、葉山の大鯛で作ったヅケ


ピキーン! 魚センサーに反応アリ!




ニャ~ン?




はやくよこせYo!




お刺身ゲッツ! いただきます!


 と、まぁ、うちのニャンコさんは比較的あっさり気味の魚の方が食いつきがいいので喜んで食べてくれましたが、前回のエントリーでの大鯛は脂が全然無くてパサパサで、私たち人間どもには泣きたくなるほど美味しくないお魚で辛かったです。数日経てば味が出るかと思いきや、ダメなものは結局どうにもなりませんでした。かなり料理は頑張ったつもりなのですが、残念でした。塩焼きやムニエルでもこんなに不味くなったのは初めてです。 ただ、下のヅケだけは、唯一、美味しくいただけました。1品でも、妻と奪い合うように頂くメニューができて本当に良かったです。




唯一、美味しくいただけたヅケです。


ヅケは、とっても簡単です。今回のは「卵黄を混ぜる」という工夫はしましたが。
某釣魚料理レシピ本がベースで恐縮ですが、今回のは

1.醤油3:酒1:みりん1:砂糖0.25 の比で混ぜる。卵黄もてきとうに混ぜる。
2.このタレを刺身によく和えて15分~30分置く。
3.ゴマと海苔を散らしていただく。

以上です。その釣魚料理本では醤油180ccに対し卵黄1個分とあるところ、今回はもっと少ない醤油45ccに対し卵黄1個入れましたが全然オッケーでした。ヅケは、脂の乗っていない魚を美味しくいただく方法として本当に強力です。今回改めてその威力を思い知りました。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2007/11/23 00:08】 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<銀座・アンジェリーナのモンブラン | ホーム | この物体はニャンだろう・・・?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/7-44b36cf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
