「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
我が家の庭も少しは春らしく・・・

 4月9日現在の我が家の1.5平米程度の小さな庭の一角です。木の台の上には左からダイアンサス(四季咲きナデシコ)とデージー、地面は左からフェンネル、クチナシ、アジサイ、地面一番下はデージーです。



 これまで何度かブログに載せたデージー(タッソー ストロベリー&クリーム)。3月末から花開き、次々と咲いてきています。計算すると、1つの苗から平均3.7個の花の蕾が出てきていることになります。デージーは、最初は葉に隠れるように株の中心に蕾ができて、初めは茎が無くて地面スレスレでこのまま咲いたらあまりに不格好じゃねぇか?と思えるような不安な状態から、徐々に花が開きながら花茎が伸びてきます。最初の蕾の付き方から、1株から1つの花しか咲かないように思っていたのですが、計算してみると上述の通りでして、1株からでもいくつか花が咲くのですね。



 4月4-5日に開花したスイセンのベラエストレラ。我が家の3種のスイセンのうち、一番最後に咲きました。他の2種よりは花が小さいが、1つの球根から、少なくとも2つの花が咲いています。



 3月末に咲いた、スイセンのトロピカルサンセット。こちらの画像のみ、4月3日撮影。4月9日現在では枯れかかっているので・・・。3月末~4月初めは出張続きで、昼間に写真を撮れるいい機会が無くて、夜しか写真が撮れませんでした。こいつとは縁が薄かったなぁ。



 ルッコラの花。元々は昨年秋に種まきをして、冬が来る前に収穫できるだろうなんて思っていたら、葉は5-6cmしか伸びず、そのまま冬越し。春になったら葉が成長してくれるかと思ったら、いったん寒い季節を経験したせいか、それともなんとなく与えていた液肥(ハイポネックス、青い標準的なやつ)が悪さをしたのか、葉は全く伸びず、産毛の生えた強靱な茎が中心からニョキニョキと伸び、遂にこんな花が咲いてしまいました。 つまり、食うものとしては失敗に終わったということです。



 バジルの芽。3月半ばに買ってきたのですが、苗はすぐに萎れて全く復活せず、あぁ、またしてもバジルで失敗、これで4回目か・・・、と落胆しかけていました。しかしある時、「ハッ!もしかして、弱った葉を全部取ってしまえば新しい脇芽が出るんじゃないだろうか?」と思って、4月2日か3日にチョッキンな。そして4月9日、よ~く見たら、予想通り、脇芽が出てきた!!! これが上手く育ってくれれば、バジル連敗記録は3回でストップなんだけど。



 そのバジルと同時に買って植えたコリアンダー。こちらは順調。株が全体に低く広がり気味ですけど、元気が無いことは無い。



 日本小菊。本当は苗で欲しかったのだけど、苗がいつ売り出されるかも分からず、まぁ種から育ててもそれなりのものが楽しめるだろうから、冬至芽から育てるのは気に入った株で来年・・・、と、気長に考えて種まきしてみました。種はデージー並に極微細。土の上に置いたら、どこに行ったか目視確認するのは不可能。3月5日頃に種をまき、4月2日に最初の芽を発見。4月9日現在で、3割ほど発芽したかな、という状況。発芽まで4週間とやや長い時間が掛かっていますが、撒いたのが早すぎただけだろうと思います。同時に、先の苗のバジルの保険として、バジルの種も撒いてみましたが、こちらはまだ芽が出ない。バジル撒くにはまだ寒いのか・・・。



 シソ(大葉)。こちらは3月初旬に撒いて、4-5日ですぐ芽が出ました。この画像内には、本葉が2枚出ている中央やや右の苗の他、本葉が2枚出ている、又は出かけているものが2つ写っています。他は雑草です。ユズの鉢の根本が使えそうだと思って、そこに植えたものです。シソの種は、昨年に苗から育ったものから採種しました。黒い、直径1mm弱の鼻くそを丸めたくらいのサイズで、そこそこ扱いやすい種でした。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/11 21:03】 | 園芸(ウチの植物) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<C3(シーキューブ)の苺のミルクレープラザーニャ風 | ホーム | 池ノ上ピエールのマカロン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/47-f0719d6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
