「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
5月に咲いていたバラとクレマチス(早咲き大輪系)
 ちょっと間が空きましたが、4月終わり頃~5月中旬までのバラとクレマチス+αの写真を掲載します。 

========5月2日==========


クレマチス"ダッチェス・オブ・エジンバラ"です。今年もたくさん咲いてくれてサイコーでした。一点不安なのは、地際から新芽が出ないこと。なので、新しい苗を作ろうと去年から挿し芽をしているのですが、発根はするものの、地上部が上手く育ってくれまあせん。


 ルイーズオディエ(B)。株がどんどん大型化していっておりますが、これ以上鉢を大きくする余裕がウチにはない(現在9号)ので、このへんまでかな~。香りが強くて非常に良い! 花持ちはよろしくない。トゲはあるが少なめ。


 スヴニール・デュ・ドクトール・ジャマン(HP)。こちらも強香と言われますが、オディエほどではない。赤色のバラはトゲ多めが一般的だと思いますが、こいつはトゲがかなり少ない点が良い。花付きは、1点から蕾が3つまで出ると思いますが、1個しか付かない場合も多くて、ちょっと寂しいか。hybrid perpetualったって、四季咲きってほど秋に咲くわけでもない。昨年は秋にもちょっと咲きました,、が、オディエの方だって秋にも咲いたし。


こちらはラナンキュラス。赤・白混合の球根に混じっていた濃紫色のもの。現物はもうちょっと青みが入っています。えらい素晴らしい混じりものがあったものです。


========5月4日~10日==========

 上は5/4、下は5/5の写真。たった1日で変わるものでも無いですが、この頃がベストな状態でした。下の方ではジャーマンアイリスも写ってます。


 5/10の写真。イングリッシュローズの"チャールズ・ダーウィン"。これは先の2品種より少し遅れて5/7あたりから咲きました。なかなかいい写真が撮れなかった。カラシ色と言われるわけですが、写真では上手く出ていないような。確かにややくすんだ黄色で、個性的でいいです。枝は細いが花は大きいので大きくたわんでうつむいて咲きます。なので、支柱にがんじがらめにして、あまりたわみすぎないようにする必要があります。この点では、ルイーズオディエも似た感じですが。


========5月16日~20日==========

 5/16の"チャールズ・ダーウィン"。もう2-3日前の方がベストだったと思いますが、写真を撮る暇が無かった。イングリッシュローズは元々花持ちが悪いのが多い(というか、David Austin自身が、枯れる前に花びらが落ちる方に美意識を感じているようなので、
日本の暖地ではさらに花持ちが悪くなる)ようですが、うちでは強い西日のために、さらに花持ちが悪い。ただし、それはバラに限った話ではないんだけど。

 5/20、これがほぼ最後のチャールズ・ダーウィン。

 ということで、バラは1品種単位でいえば、本格的な見頃は1週間程度、前後でちょろちょろ咲いている期間を入れると20日程度しか無いという、そんな感じでした。寂し~。2番花も少しは咲いてくれるでしょうが、もっと暑くなるし、雨も多くなるし、多少咲いたところでたかが知れてます。

 今年は春が暑めで日照も多かったのか、春の花が駆け足で過ぎていく感じで残念だなぁ。桜が散るのも早かったし。そういえば、今年は関東では春一番も無く、総じて暴風が吹き荒れる日も少なかったかと思います。今年は(今度こそホントに)エルニーニョだそうで、梅雨明けは遅いらしい。エルニーニョなると暖冬・冷夏傾向らしいですが、冷夏ってどんなだっけ??? たまには暑すぎない夏をを味わいたいものです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2015/06/08 00:38】 | 園芸(ウチの植物) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<開花中~開花期終了直後の花(カンパニュラ、トリテレイア、アジサイ、テッポウユリ等) | ホーム | ボケ、スイセン、アリウム・コワニー、オステオスペルマム、ジャーマンアイリス>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/466-dbba885e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
