「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ボケ、スイセン、アリウム・コワニー、オステオスペルマム、ジャーマンアイリス
 3~5月に咲いていたけど載せる暇が無くて今頃エントリーしますよシリーズ、まだまだ行きますよ(笑)。 バラとクレマチスは最後にとっておいて、その他諸々、経代栽培している花を載せます。春だけの一年草とかチューリップも育てましたけどね、その一時で終わりなんだと思うといまいち燃えない、かつ、萌えない(笑)ので載せません。

 ボケの"黒潮"。これは3/28の写真ですが、4月中旬までポツポツと咲きました。スタンダード仕立て風にしてみようと思って、高さ1mほどの一本立ちに育てているんですけどね。ボケをそんな風に仕立てる奴はなかなかいないだろうという面白さもありますが、狭い庭で花を増やす方策として、そのようなことをやってみているのです。

 スイセン"ベラエストレラ"。4/2の写真。 ウチには4種のスイセンが植わっていますが、今年は2種しか咲かなかったし、花数も少なかった。育て始めた最初の頃は、毎年掘り返して植え替えていたんですけどね、ここ3年ほどサボっているので窮屈になってきたのでしょう。秋はちゃんと整理しよう・・・。

 アリウム・コワニー。4/12の写真。毎年、支柱を立てて花首を持ち上げておりましたが、今年はそんなこまめなことをする暇が全くなくて、暴れ放題のまま咲いてもらった。 悪くはないけど、きちっとした方が美しいのは明らかですなぁ。
 これも、3-4年ほど全く植え替えせず、増えるに任せていますが、まだ花数が減る感じがしない。でも、こちらもそろそろ整理しよう。

 オステオスペルマム。これも5-6年くらい植わっているかと思いますが、前年秋に、ヨトウムシに相当食われて超ボロボロになり、相当切り詰めて株はかなり小さくなりました。それでも何とか生きながらえて咲いてくれました。春になっても相変わらずヨトウムシによく食われるんですが、、、、オルトランとカルホスで撃退中ではありますが、今年はヨトウムシの発生サイクルがえらく速い印象。4-5月に気温が高めで花のサイクルも速かったですが、虫の蔓延・活性化の速度も上がったということなんでしょうねぇ。
 今の所はヨトウムシとチュウレンジハバチが出ているだけですが、これからはハマキムシ(アオイ科)、エカキムシ(菊、トマト、アオイ科など)、オオスカシバ(クチナシ)といった、まぁどれも一般的ですけど、ホントによく発生するなぁと思います。 先日、トウモロコシ、バジル、ミニトマトの苗を買って、なかなか植える時間が取れず、1週間ポリポットのまま車の周りに置いていたんですけど、ヨトウムシがわざわざ別の鉢からご出張されるようで、たった1週間でバジルは超ボロボロ、あんたどこから来たの級の2cmほどもあるヨトウムシがバジルの苗にかじりついていたりしてました。トマトとトウモロコシにも小さいのが付いていて、どんだけ~!って思いましたよ。


 ジャーマンアイリス、上のはハロウィン・ハロー (Halloween Halo)、下はリンゴー(Ringo)。4種類育てていますが、ことしはこの2種しか見られなかった。
 ジャーマンアイリスと言えば春のごく短期間だけ咲いて終わりというのが一般的ですが、このハロウィン・ハローは"2期咲き"ということで、条件が揃えば秋にも咲くようです。その性質があるということは、そもそも繁殖力の強い品種だということなんでしょうか、ウチの4種類のジャーマンアイリスの中では、ハロウィン・ハローの増殖力が圧倒的です。残念ながら、秋に咲くのまでは見れていませんが。多分、午後しか陽が当たらないというウチの条件では、秋に開花させるために必要な日照が得られないんだろうと思います。秋は陽が低いし短いし、庭に陽が差し込む時間がホントに短いですからねぇ。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2015/05/29 07:59】 | 園芸(ウチの植物) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<5月に咲いていたバラとクレマチス(早咲き大輪系) | ホーム | カナリア諸島の花2種(Canarina canariensis、Teline canariensis)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/465-4ced21a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
