「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ハゼ料理、いろいろ
 先週作ったハゼ料理いろいろ。定番の唐揚げ、ももちろんやりましたが、いい写真が無かったのでカット。


 南蛮漬け。


 エスカベージュ。

 小型は概ね、鱗を取ったあと、頭を付けたまま腹を顎の下まで大きく割って、内臓・エラを取り出し、唐揚げ・南蛮漬け・エスカベージュになりました。


 焼き干し。中型は概ね焼き干しに。

 焼き干し完成品。全部で40本ほど。雑煮、何回すんねん! 正月用には冷凍しておいて、あとは早めに使ってしまいますかね。

 中・大型は、開いて天ぷらにも。 手前のは、葉山のキュウセン。


 中・大型では刺身もやりましたが、昆布締めもやってみた。皮は薄いけど意外と丈夫で剥ぎやすいんだけど、相手が小さいのでチョー面倒臭い。


 その昆布締めに軽く醤油を和えて、飯に載せてもみ海苔を振る。 鯊丼。 宮内庁御用萬屋調理師会理事長・遠藤十士夫氏が料理指導、藤井克彦氏が解説を書いた、「至高の釣魚料理」に載っているもの。ゴマを振ったのは私のアレンジ。 味は申し分ないのだが、ちょっと優しすぎ? 私如きの舌では、もう少々パンチがあった方が良い。ワサビを付けたら良かったかも。


テーマ:美味しい魚料理 - ジャンル:グルメ

【2014/09/22 07:03】 | 魚料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<パイナップルの開花~結実 | ホーム | 金田湾(8月14日)と葉山(9月13日)のボート釣りの記録>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/450-4c94b515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
