「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
金田湾(8月14日)と葉山(9月13日)のボート釣りの記録
 え~、ハゼ料理をUpする前に、未Upのボート釣りの結果を載せときます。が、どっちも冴えない結果でございます。

まずは、8月14日の金田湾、浜千鳥から出艇・・・
 快晴・ベタナギでした。沖にはカモメがいっぱい。曳縄やってる船もいました。何かは分からないけど確かにナブラが見えました。私はマゴチ狙い。しかし、ハモノのアタリは一切ないまま終わってしまった・・・。 

 終盤には雨雲が見えて来た。家に帰った後、夕食時に西の空がピカピカ光るのが見え、20時頃にザッと強い雨が降りました。東京の方ではゲリラ豪雨があったんじゃなかったっけ。

 釣果。シロギス30尾、メゴチ5尾、そして金田湾では珍しいヒイラギが1尾。

 天ぷら。

 刺身。

 ヒイラギのムニエル。


======================
次は、9月13日の葉山、遠山ボートから出艇。
 当日は、金田湾でコマセでイナダ/ワラサ狙いのつもりで出かけましたが、林交差点の徳丸まで来たところで浜千鳥に電話すると「北風が強くて厳しいよ~」とのこと。残念ですが帰るしかないか・・・、じゃぁ、また近所でハゼでも釣るか、ということで、徳丸でアオイソメの一番少量の400円パックを買って帰ることに。帰りは、134号線で相模湾岸を北上する。すると、長者ヶ崎で、オオモリボートからボートが連なって曳航されて沖に出ていくのが見えました。そうか、北風でもこっちの方は出れることが多かったっけ、ということで、急遽遠山ボートへ連絡。すると、ボートはまだある、駐車場もまだ停められる、とのことで、葉山へ転進。
 自宅冷凍庫で眠っていた付け餌のオキアミとテンヤのエビを持っていたので、遠山ボートではコマセだけ買って6:45頃岸払い。狙いは毎度の如くの割島南方の根際。葉山ではイナダ・ワラサは出ていないみたいだけど、ハリス6号6mのコマセ釣りで通す。あと、テンヤやルアーもちょこっと。1投目で30cmほどのフグ。その後ほとんど何も釣れず、チビのソウダとゴマサバ、マルアジ、メジナ、キュウセンといったものが1尾ずつ釣れただけでした・・・ 最後はマルアジを切り身にしてカサゴを狙うも、小型のコクチフサカサゴが1尾釣れただけ(リリース)。

 お持ち帰り分。メジナ(口太)25cm、キュウセン21.5cm。寂し~。

 メジナの中華蒸し。

 キュウセンの天ぷら。上の脇の方に写っているのは、ハゼ天。

 メジナの刺身。左の隅にちょこっとあるのはハゼ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

【2014/09/21 09:44】 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ハゼ料理、いろいろ | ホーム | 大岡川のハゼ釣り、2014年9月中旬>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/449-bad06f5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
