「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
7月末に金田湾でマゴチ&シロギス、および2014年の釣行記録(3月~)
 今年に入ってからは釣りの記事が無いんですが、回数行けていないのもさることながら、まぁその、あんまりズバッとした釣果がないんですよね(汗)。まぁでも、この前マゴチは釣れたので、この機会に2014年の数少ない釣りをまとめてUpします。

==========
3月23日、金田湾、浜千鳥、カレイ狙い。

お富士がキレイに見えていたようで。

モミジガイ

スナヒトデ

ワカメ大漁! 確か4kgほど。

めかぶチヂミ&茎ワカメのごま油炒めふりかけ

・・・・ん~、ぼーずだったってことですね・・・・!

=========
4月12日、伊東、オーシャン釣具店、マキコボシ&コマセでカイワリ・マダイ狙い

ソコイトヨリが2尾だけ・・・! 厳し~!!!

6月3日、金田湾、浜千鳥、マゴチ狙い

ベタナギだった。午後、多少風は吹きましたが。

イワシ餌で、ソゲが2尾。大きい方が38cm、小さい方は32cmくらいだった。

まぁ、釣れないよりはよほどいいけど、イマイチだよねぇ。小さい方はオモテ側までパンダ化している、推定・種苗放流モノであった。背鰭・尻鰭両方の基部が、白くなっているのが分かりますよね?シロギス・メゴチもごく少々。

=========
7月26日、金田湾、浜千鳥

朝もやが酷く、6:30岸払いのところ、7:15頃まで待機してからのスタート。

この日は遠くまで行かず、航路脇エリアを狙う。9時頃、浜千鳥でここ数年いい釣果を出されているMさんが、すぐ近くで流していて、マゴチを1尾ゲット! ん~、今日の狙いはここでバッチリでよかった。のはいいが、ワタシにはアタリが来ない。

ワタシはいつもの如くの漕ぎ釣りですが、2漕ぎもするとすぐにシロギスが掛かる。シロギスが、この日はすこぶる調子良く釣れ、思わずシロギス釣りに興じてしまう。

午後からは南風が強まり、また潮と風がほぼ同方向にもなってしまい、パラシュートアンカーで流すと流れすぎる。そこで風に向かって漕ぐわけですが、非常にしんどい。シロギス餌ではかなり高い確率でイカに食われてしまう。シロギスがよく釣れてしまうお陰で、メゴチ餌がなかなか確保できませんでしたが、どうにか1尾、メゴチ餌を確保。左にメゴチ、右にシロギスで航路脇5.5~7m程度のエリアを漕ぎまくる。シロギスはしばしばイカに食われるものの、たった1尾のメゴチ餌はずっと無事。

午後2時過ぎ、風もけっこう強くて多くの方が上がってしまっている。午後2時45分、もうこれでおしまいと、アンカーを入れて片付けにかかる。シロギス餌を引き上げる。死んでいる。

片付けたところでメゴチ餌を上げようとすると、クンクン! なに~! 最後の最後で来るかぁ~!!! しばらく待ってググッと持って行かれたところでアワセ! 抵抗はほどほどで上がって来たのはマゴチであった! やっぱりこの時期は、メゴチ餌ですね!!!

43cm、雌であった。 必至のパッチで漕ぎ戻る。当日、マゴチは3本だったようで、マゴチは全般に渋かったよう。シロギスはたくさん上がっていたようです。

この日はその後、間口港と江奈港でメバル狙いの夜釣りをして帰りましたが、そちらはろくなものが釣れず。サンプルとして、1尾だけオチビのメバルを持ち帰りましたが、きちんと調べると アカメバル であった。

釣果をまとめて。シロギスは40尾ほど、メゴチは5尾。

シロギスも多かったお陰で、2-3日は楽しくいただけまいた。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

【2014/08/12 11:06】 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<パッションフルーツの緑のカーテン完成&パイナップル開花の兆し! | ホーム | 花菖蒲、ブルーベリー>>
お久しぶりです。
背中の茶色い平たい魚は、狙っても釣れないことが多いので、放流と言えどイイじゃないですか。羨ましいですよ。
仕事で、伊豆大島に行くことがたまにあるんですがあちらはカンパチの魚影が濃いということで、一度青物狙いに行きたいと思っています。まぁ今の所日帰りばっかりで釣りどころじゃないんですけれどね。
【2014/09/07 09:33】 URL | 照屋のリピちゃん #ZyXTNu2w[ 編集] | page top↑
 リピ様、返信遅くてスミマセン。
 平たい魚、いまいち小さいのがちょっとな~という感じでして・・・、同じサイズでも、カレイの方がずっと肉厚なんで、ヒラメなら40cmくらいは欲しいなぁと・・・、贅沢?! パンダ柄に関しては、味に違いは無いのでこだわりは無いんですけど。

大島出張とは、イイッすね!大島の地域振興にでも絡んでいるんですか?!
 日帰りとは世知辛いですねぇ。前後が土日だとか、または前後に休み入れるとかできればいいんですけどねぇ。
【2014/09/20 09:56】 URL | kubosaku #SFo5/nok[ 編集] | page top↑