「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
花菖蒲、ブルーベリー
 花菖蒲の"五月晴"。6/14の写真。まさしく梅雨の晴れ間の五月晴れの日に、ササッと咲いて終わってしまいました。2年前に横須賀菖蒲園で買った株で、昨年は咲かなかった。

 花菖蒲。ラベル紛失で品種不明になっていましたが、推定で"渡津海(わだつみ)"。6/22の写真。こちらも昨年は花を見れていない。というか、何年も前に買ったものですが、花が見れたのはこれでやっと3回目。花菖蒲は難しいですねぇ。今年は3株で3つの花茎が出て、それぞれ時間差で咲いてくれたお陰もあり、比較的長く楽しめている。6/18頃から咲き、現在も1つ蕾が残っているので、7/2頃まで花が見れますかね。

 こここ以下は昨日(6/28)の写真。ラビットアイ系ブルーベリー2種。左の、葉色の薄いのが"ティフ・ブルー"、右の正常なのが"ウッダード"。

 ウッダードはこんな感じでいい色になってきました。もう良さそうですが、追熟しないブルーベリーは色づいてからも何日か置いておくのがセオリー。あと2-3日で最初の収穫ですかねぇ。

 春からクロロシスが激しかったティフブルー、植え替えはもちろん、肥料をブルーベリー用のものにしたり、硫安入れたりと色々やってますが、なかなか治らない。ウチにはもう一つ、"ホームベル"もあり、それも春からクロロシスになっていましたが、そちらはほぼ治ってきたところ。

 ティフブルーで、最も色が良くなってきている部位。ちょっとずつ、治ってきているのかもしれませんが。

 そんなわけで、実の色もなんだか薄いんですが、味が悪くなければいいんだけど。


 こちらはクダモノトケイソウ(パッションフルーツ)。けっこう伸びたんだけど、なかなか蕾ができない。主枝よりも側枝の方が雌花が咲きやすいのである程度で摘芯する、というのはゴーヤーの話ですが、パッションフルーツにもそれに近い性質あるのかも?とか思って1週間ほど前に摘芯してみた。普通の栽培書にはそんなこと書いてないんだけど、サイトによってはそんな記述をしてたりもするし。でもねぇ、売っている株を見ると、主枝から花が咲いてるのもけっこうあるんだけどね。この差は何なんでしょう、もしかして、当たり外れ(元々咲きにくい系統があるとか)もあるんじゃないかと思っているんだけど。

 ところで、ネットの他に、白い糸が見えますよね? 昨年は、カラスに熟したブルーベリーを獲られてしまったので、その予防のために張ってみたもの。糸は、もちろん釣り糸ですが、竿マキコボシの使い古しのリサイクル(笑)。

テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

【2014/06/29 07:03】 | 園芸(ウチの植物) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<7月末に金田湾でマゴチ&シロギス、および2014年の釣行記録(3月~) | ホーム | 5月中旬~6月中旬に咲いていた花、いろいろ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/444-9f60a316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
