「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ボリジをあしらったイサキのカルパッチョ、および、ボリジの砂糖漬け
 なかなか釣りに行く気力が沸かない中、いつものスーパーに福岡産の35cmほどの、まるまるとしたイサキが760円で売っていたんですよ。この季節のイサキなんで、美味いのは間違いないわけで、今晩はこれを料理しよう、ということに。さすがに解硬がそれなりに進んでいるもので、釣ったものとは鮮度が違いますが、脂の乗りは十分のなかなか良いお魚でした。その、魚の写真を載せるのがブログ的には普通なんですが、なにぶん、買った魚の料理をUpするつもりは無かったので・・・

 魚はけっこういいモノだったので、主に刺身とカルパッチョにしました。なんですが、ウチの娘さんはそれほどすすんで刺身や寿司といった生の魚を食べなくなってきており、どうしようかなぁと。特に最近は、釣った魚を持ってこれていないので、刺身等は買ってくるものが多いのですが、何だかんだで生臭いんでしょうねぇ。 鮮度のいい白身の刺身なら食べるっしょ?という気もしますが。

 まぁそれはそれとして、こうすればいいんじゃないか?ということで・・・

 ボリジです。こいつを活用しようと。エディブルフラワーですからね。

 カルパッチョを、かわいくしてみました。お陰様で、けっこうな勢いで食べてくれました。 あ、刺身を食べさせるのは小学校になってからとか、×歳になってからとか、色々おっしゃる方がいますが、そういう突っ込みはナシでよろしく。

 こちらはお刺身、大人用。

 こちらはムニエル、お子様用。


 ボリジの砂糖漬け、2年ぶりにやってみました。卵白は泡立てず、少量だけ付けるようにしました。それでも、トレイにこびり付くのもけっこうありました。が、以前、泡立てた卵白をけっこうきっちり付けた時よりははがしやすかったです。




完成品。





テーマ:美味しい魚料理 - ジャンル:グルメ

【2014/05/06 06:39】 | 魚料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Echium wildpretii(ジュエリー・タワー)、バラなど開花中! | ホーム | Echium wildpretii、Isoplexis canariensis、クレマチスなどが開花!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/441-222d5455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
