「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ジャーマンアイリス、ルピナス、リンゴンベリー(のラベル偽装?)などの開花

 ミニジャーマンアイリスの"白紫"が4/28に咲きました。2年前の夏にハナノドウヤで3種のジャーマンアイリスを買いましたが、その際にオマケで付けてくれたもの。品種名として白紫"と書いてありましたが、本来は名無しのところ、そのように呼んでいるのだろうと思いますが。草丈40cm。今は5号鉢ですが、鉢の隅ギリギリまで伸びてしまったので植え替えないと。


 こちらは4/29に咲いた"ハロウィン・ヘイロー(Halloween Halo)。2期咲き、とのことで、秋~初冬にもう1回咲くらしいですが、まだそんな季節には咲いていません。もっとも、ウチの庭では秋・冬では日照時間が短くて咲かないのだと思いますが。ただ、そんな性質を持っている品種だからか、えらい勢いでこの品種ばかりがはびこっています。花壇では他に、"リンゴー"と"サンタナ"が植わっておりますが、それらは花茎1本か2本なんですけどね、Halloween Haloばっかり7-8本もモリモリと花茎が上がってきております。



 小さい青いルピナス。こちらはラッセル・ルピナスではない小さいヤツを、昨年秋に苗を買って試しに植えてみたもの。 Echiumの陰で日があんまり当たらないせいで、ひょろひょろ育ちで花も少なめでイマイチ?

 ラバテラ・バイカラー。


 クレマチス"ダッチェス・オブ・エジンバラ"の蕾。もうちょっとですね! 3種のバラも同じくらいのペースで蕾が膨らんで来ております。5月中旬が待ち遠しいです。



 リンゴンベリー Lingonberry, Vaccinium vitis-idaea L. とラベルに書いてあった灌木の花、なんだけど、varietyをちゃんと書いてくれないと、北欧・北米のリンゴンベリーか、ユーラシアのカウベリーかが分からない(参考)。葉を測ってみると大きいものでは25mmあるので、Vaccinium vitis-idaea var. vitis-idaea L. でユーラシア原産のvarietyであろうと、普通には考えられる。ということは、日本産の株に"リンゴンベリー"の名前を付けて売ってたんじゃねぇの?本来、書くなら"コケモモ"、横文字使うにしても"カウベリー"までじゃないといけないんじゃないの?ラベル偽装じゃねぇの?というブツであったことが疑われる。

※リンゴンベリーの葉は8-20mm、カウベリーは10-25mmってWikiには書いてあり、それ以外の見分け方が今の所わからない。海外のサイトを見ても書いてあることは似たようなものですが、例えばこちらのサイトでは、カウベリーは葉が10-30mm、リンゴンベリーは5-18mmとあり、後者は相当葉が小さいようです。そして、普通に検索して出てくるサイトではほぼ全て、カウベリー=リンゴンベリー=コケモモと認識されているようですが、変種のレベルでカウベリー(=日本のコケモモ)とリンゴンベリーは分かれるようです。まぁ、海外のサイトも相当混同しているようですが・・・、味に違いは無いのかも知れません。

 私はIkeaでリンゴンベリーのジャムを見つけて食べたことがあります。正直、そのジャム自体はどうってことないブツでしたが、そこで初めてリンゴンベリーという名を知ったわけです。そしてこの苗を見つけ、おお、これがあの北欧のリンゴンベリーか、と思って買ったわけですよ。そしたら調べてみるとこんな感じで・・・、というわけで、結構ビミョーな気分になっています。

 園芸的には、ちゃんと収穫できるように育ってくれりゃぁいいのかもしれませんが。

テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

【2014/04/30 21:23】 | 園芸(ウチの植物) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<カナリア諸島の草花(Echium, Isoplexis) | ホーム | 海の公園(金沢区)の潮干狩り (2014年4月19日)>>
コメント
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
【2014/06/16 11:11】 URL | 初めての株 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/438-b3a6fcc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
