「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
山王日枝神社~愛宕神社~芝公園
 4/25に、東京2ヶ所で仕事があり、その行き帰りや移動で方々歩き回ってきました。

 国会議事堂の裏、山王日枝神社の藤がとってもきれいでした。


 その山王日枝神社と国会議事堂の間の山王坂にあるビルの植栽で、なんとデザートピーがたくさん咲いていました!想像していたよりけっこう大きい花でびっくりしました。これは日本で育てるのはかなり難しい花のはず。あまりに株数が多いので、相当お好きな方がご自身で育てられたのだろうと想像しました。鉢ごと植栽にぶっ込まれていたり、鉢を5重に重ねて高畝にしていたり。土は普通の園芸培養土風ではあった。

 オバマ大統領の来日で、国会議事堂~霞ヶ関には日の丸と星条旗がたくさん。右翼の宣伝カーもたいへんな勢いで・・・。


 愛宕神社の出世の石段。あまりに急な階段でびっくり。普通、パワスポ的な所は女性が多いのが常ですが、ここは妙にスーツ姿のオッサンが多いな、と思ったんですが、みんな出世したいんですね(笑)。実は私は、裏の階段から上って愛宕神社に来たため、参詣して帰ろうとした時に、表の「出世階段」のことを知ったために、よけいそんな風に違和感を感じていたわけです。私は帰りに出世の石段を認識したので、下っただけなんですが(爆)。いいのかそんなことで。 まぁ、別の機会は今後いくらでもあるので、上るのはまた今度にしときます。



 愛宕神社境内のコデマリ(?)、ボタン、シャガ。
 ※コデマリ(?)と思った花、どうも違うなぁと思って調べているうち、シモツケ?いやいや、葉の切れ込みが深いことからイブキシモツケでは?と思っていますが、他に写真が無いのでどうしょうもないですね!(5/1追記)


 そこから少し南へ行くと増上寺&東京タワー





 芝公園のアヤメ、ジャーマンアイリス、ダッチアイリス

 芝公園のボタンもきれいに咲いていましたが、残念ながらネットで囲われていた。


 芝公園、およびその奥のプリンスパークタワーの庭にバラがたくさん植わっていますが、バラは普通、見頃が5月中下旬なので咲いていないのは分かっていましたが、下見してきました。僅か数種ですが、咲いているのもありました。蕾はまだ小さいものが多かったですが、まるでボタンの蕾のように巨大化しているものもありました。


 ザ・プリンスパークタワー東京のバラ園。これが全部バラなんだからね~、凄いですね~。ただ、品種ラベルがきちんとしていない株が多いのが若干残念ですが。5月中旬に東京に行く予定は、、、あったあった、5月16日。ちょうどいい頃合いです、早起きして見てから仕事に行こう。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

【2014/04/28 06:47】 | 東京・横浜近郊 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<海の公園(金沢区)の潮干狩り (2014年4月19日) | ホーム | 新宿御苑の桜(1週間前)~関山、一葉、普賢象、福禄寿、松月、江戸、市原虎の尾~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/436-dd3c6fe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
