「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
新宿御苑の桜(1週間前)~関山、一葉、普賢象、福禄寿、松月、江戸、市原虎の尾~

前回のエントリーに引き続き、4/18(金)の新宿御苑の桜。説明も面倒なのでサクサクといきます。



 一葉。雌しべが葉化しており、その名が付いているとのこと。ただ、雌しべが葉化している八重桜は他にもあるんだけど。ソメイヨシノ風の淡いピンク。八重桜の中では比較的早く咲く方で、当日は、見頃を過ぎている株も多かった。新宿御苑の八重桜の中では、株数では関山に次いで多いと思う。花の大きさは、やや小さめ。


 関山。新宿御苑の桜の中で数は最も多い。また、他の場所でもよく見るので、八重桜の中で最も普及している品種と思われます。ピンクが濃く、花も大きくたくさん咲くので非常に華やか、そんななところがうけるのでしょう。これがちょうど満開で見頃でした。



 普賢象。こちらも満開でした。新宿御苑では、関山、一葉の次に多そう。 葉化した雌しべが左右に分かれるように2本伸びている。これを普賢菩薩の乗る象の、鼻、または牙に見立てて名付けられているそうな。2本あるし、何となく上に反るように見えるので、牙の方がイメージに合うのですが、鼻という説もあります。花色は白~ピンクが入り交じり、味わい深い。ぽってりとたくさん咲くので見応えあります。



 福禄寿。これも満開。新宿御苑HPによれば苑内に5本とのこと。



 松月(しょうげつ)。私が見つけた1本はまだ若いもの。タグは半分折れて「松」しか見えませんでしたが。大きく育ったものが他にもあるか無いかわかりません。



    江戸。



 市原虎の尾。ほぼ終わりかけておりましたが、御苑ではレアで1本だけのようなので載せておきます。千駄ヶ谷門近くの桜園地に植わっています。


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

【2014/04/27 06:44】 | 植物園などの植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<山王日枝神社~愛宕神社~芝公園 | ホーム | 新宿御苑の兼六園菊桜など(1週間前)、財務省前の鬱金桜など(2週間前)&ウチの鬱金では無かった桜>>
コメント
新宿御苑に行かれたんですね。あそこの八重桜は確かに見事ですよね。ソメイヨシノにはないボリューム感や花姿の豊富さが魅力だと思います。
もしかして、次にエントリー用にとってあるのかと思いましたが、温室では丁度ヒスイカズラが咲いているころじゃなかったかな?と。それとも、もう枯れてしまったんかな?
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/gyoen_onshitsu_spring2.html

C.Scott、出川に似ているには笑いました。ご指摘の通りです。まぁ、JAZZミュージシャンで外見力の強い人はあまり…。
【2014/04/27 13:45】 URL | 照屋のリピちゃん #-[ 編集] | page top↑
どうも、こんばんは。
 新宿御苑では温室には行きませんでした。以前行った時には入りましたが、いまいち魅力を感じなかったので・・・時間も限られていたので今回はパスしました。
 ヒスイカズラは大船の植物園にもありまして、あちらでは3月、4月に見れたと思います。が、今年は花が少なかったのか、3月には見ましたが、4月上旬に行った時には終わっていました。
【2014/04/28 21:58】 URL | kubosaku #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/435-34860d6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
