「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Echium virescens、ブルーツツジ「黒潮」などが開花!
 ※写真は4/1~4/3のが混じっております

 ついに、Echium virescens(エキウム・ヴィレセンス)が開花しました!




 確か、1輪目が咲いたのが3月31日だったかと思いますが、3日ほどでだいぶいい感じになってきたのでUpしました。1株が、5股に分かれ、うち3本が咲きました。花穂1つあたりで20cmも無いというのは思ったよりはだいぶ小さくて残念ではありますが、日本国内で本種を咲かせたというのは相当希少な記録だと思います! 他に1株、1枝だけ、だいぶ小さい花穂が付いているのもあります、そちらは開花まであともうちょっと。
 地植えしたのが、茎は相当太くなってたいそう立派なんですが、咲かなかったが残念ですねぇ。夏越しができれば、いいんですけど。
 
 ついでに、カナリア諸島ブラザーズのCanarina canariensisの現状もUpしときます。これは、1株から3輪咲いているもの。これらに引き続く明瞭な蕾がまだ無いんですが、もしかしてこれで打ち止めだったらどうしよう・・・。かなり小さい蕾はあるんですが、そのレベルだと開花まで行かない可能性もあるので。まぁ、まだ4月初めだしねぇ、もうちょっと希望を持とうか。


 ブルーツツジ「黒潮」、ウチでは2年目となる株の開花です。横に伸びる性質があるんですかねぇ?この系統の由来については昨年の記事を読んでやってください。

 こちらも青い花、チューリップの"アルバ・コエルレラ・オキュラータ"。2年目は1輪のみの開花となってしまいました。原種系チューリップは、普通のチューリップより経代栽培がしやすいはずですが、これは少し難しいんですかねぇ・・・。

 ユーフォルビア・マーティニー。昨年は衰退してしまいましたが、バッチリ復活しました!

 スイセンの"ベラエストレラ"。遅咲きラッパズイセンの系統としては小輪ですが、1茎から2輪咲くこともあります。

 アネモネ。正直、そんなに好きでもないんですが(汗)、娘と球根を選んでいたらコレって言われたので育ててみた。

 ラビットアイ系ブルーベリーの"ウッダード"。ラビットアイの中でも最も開花が早い部類であるため、こうして早く咲いた花には人工授粉する相方がまだ咲いていないという。もう何日かで"ティフブルー"が咲くはずなので、それまではあんまり景気よく咲いて欲しくないんだけど。

 オステオスペルマムも1輪だけ開花。

 アリウム・コワニー。もう少々で開花ですね。去年まではこうして垂れる蕾の1つ1つを支柱で支え、花がまっすぐ上に向くように仕立てていましたが、面倒臭くて止めてみた。あまりに酷くなれば支えるのは咲いてからでもいいかなとも思っていますが。こうして育てて見ると、思ったほどグニャグニャには伸びていないですね、垂れているのは頭だけで、花茎は斜めですが、曲がってはいない。垂れた頭も、最初の180度お辞儀から少し上がって、120度お辞儀くらいになっています(笑)。斜めに伸びている茎をまっすぐに矯正すれば、頭は90度お辞儀くらいにはなりそう。開花に向けて、きちんと上向きになってくるんですかねぇ???

 と、一気に色々載せてしまった。 ブログ的には別々のエントリーにしてちまちまとUpするのがアクセスアップにはいいはずなんですが、面倒くさくてやってられない。

 そうそう、近所の大岡川が花見で昼間はごった返しているようです。
 近所に、比較的新しいラーメン屋で、客が入っているのをほとんど見たことがない店があります。そこでは、大雪で色々マヒした日にだけ、客がたくさん入っているのを見ましたが、それ以外では常に閑古鳥が鳴いています。そんな店にも、あまりに花見客が多いせいで、昼間にはなんと満席になっている(妻情報)、というほどの花見客が来ているようです(笑)。
 4/1には夜桜見物に行きましたが、確かにえらい人出で、お、これは美味そうだな、と思った屋台はことごとく長蛇の列で、何も食べ歩く気が起きませんでした。もちろん桜は見事で素晴らしかったです。
 桜は、今日の雨でそれなりに散っているはずですが、まだ蕾もあるので、今週末も十分楽しめると思いますよ。あ、べつに来て欲しいわけじゃないから(ツンデレ風)。

テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

【2014/04/03 23:57】 | 園芸(ウチの植物) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Echium virescensの開花進行中! 地植えEchium wildpretiiも伸長開始! | ホーム | フラワーセンター大船植物園の桜・桃・椿>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/432-3ca8ddc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
