「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
フラワーセンター大船植物園の桜・桃・椿
 3月8日(土)に、暇ができたのでフラワーセンター大船植物園へ行って参りました。最近3週間ほど、猛烈な勢いで仕事がしんどくて、こんな絶好の釣り日和に、いや、けっこう寒いので絶好ってほどでも無いんだけど、ともかく、まぁ体力の要る釣りにはなかなか行けない状況だということで。金田湾開幕の土日も所用で行けないし~。まぁ、魚は逃げない(?)。



 まずは桜から。「玉縄桜」が5分~7分咲きでした。ほとんど実がならないソメイヨシノで僅かにできたのであろう実からの実生で作出されたとのこと。「玉縄」はこのへんの地名。やけに早咲きで、季節を先取りしてる感じしますねぇ~。色はほとんどソメイヨシノと同じ印象ですが、花弁が少し小さい?もしくは気持ち細めで、中央のくぼみがハッキリしている印象があります。


 こちらも早咲き系統、ピンクの「おかめ」。豆桜と寒緋桜との交配によりイギリスで作出されたとのこと。根府川ではこれがたくさん植わっているようで、「おかめ桜祭り」なるイベントを3月1日~23日で開催中だそうです。
 


 桃の花、「照手姫」。普通に育てると開花は3月下旬になるため、2月中から加温して開花させたものを外気に馴致させて植え付ける、という手間をかけ、桃の節句に桃が見れる工夫をされているとのこと。
 すると、なんで桃の花が咲かない季節に桃の節句があるだ?との疑問が沸きそうですが、また例のごとくの新暦・旧暦問題のせいでして。旧暦の3月3日は、新暦で3月下旬~4月中下旬頃になる、ということです。しかし、旧暦だとけっこうな幅があるので、年によっては桃の節句に桃の花が散っていることもありそうですね。


 以下は椿園より。品種によって、開花時期のずれがあって、未開花~5分咲き程度まで色々でした。大船フラワーセンターのつばき園は、敷地はそれほど広大でもないのですが、330品種も保存しているという、カタログ的には非常に優れた椿園であった、ということを、こんなに何度も来ていながら、今更ながら知りました。というのは、私自身、椿にはあまり興味が無かったせいもあります。椿は、花の痛みが早くて、また傷んだ花がいつまでも木に残るからか、キレイだ、と思ったことがほとんど無かったのですが(オトメツバキは例外的に好きであった)、これだけたくさんあるのを見ると、お気に入りも見つかりましたよ。 それにしても、300本もあったかなぁ?半分くらいはバックヤード組???

 最も惹かれたのは「白角倉(しろすみくら)」という品種。カップ&ソーサー型のバラのような花型ですねぇ。たった1輪でしたが、運良く傷みも少なく美しかったです。

 もう一つ、白の八重の品種で「白菊(しらぎく)」。ほぼ、オオヤエクチナシと同じような花型。こちらは5分咲きくらいでしたが、痛みの少ない花が多かった点も良かった。

 こちらは惹かれたというほどでも無いんですが、侘助椿の「太郎冠者」。侘助椿は茶花として好まれるそうな。

 椿で最も好きなのが「乙女椿」。こちらも1~2輪程度しか咲いていなかったけど、整った花が揃って咲く姿が見れる機会の少ない椿の中にあって、この品種だけは、花型にブレが無く、花弁も傷みにくく、またこのピンク色が素晴らしいですね。傷みにくいので、これがまとまって咲いている姿を見れるのが嬉しい。椿の中では比較的遅咲きであったと思います。
 まぁしかし、「乙女」という名前に、実はあまりしっくり来ないものがある、と私は思っています。色的にピンクなのはいいんだけど、傷みにくい、花型がカッチリしている、という点で強健なイメージがつきまとっており、「乙女」から勝手に想像される儚さは感じられないなぁと思うのです。

 3月8日で、最も見頃だったのは梅だったんですが、とりあえずはそれ以外の、春らしい花木をまとめておきました。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

【2014/03/10 23:52】 | 植物園などの植物 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<Echium virescens、ブルーツツジ「黒潮」などが開花! | ホーム | ゲンカイツツジの開花>>
コメント
ご無沙汰してます。
色々あって、釣りからも花からも遠ざかっておりましたが、よーやく少し生活にゆとりみたいなものが見えてきたので、少しずつ釣り始めよっかな~、とか思っております。
また、どーぞよろしくお願いします。
【2014/03/12 11:26】 URL | 照屋のリピちゃん #-[ 編集] | page top↑
リピ様、お久しぶりです! 少し落ち着いたようで良かったです。またよろしくです。
 '14年の2月なんですかね、PMGのニューアルバム kin が出たのをつい先日知って、リピさんを思い出していたところでした。私はThe Way Upより後のMethenyのアルバムをほぼ好きになれなかったので、非常に嬉しいニュースでございました。とはいえ、まだ、聴いていないんですが(汗)。
【2014/03/16 21:59】 URL | kubosaku #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
ご無沙汰してます。
PMGとゆーよりUnityBandのアルバムっすよね。
さいきんのMethenyの音楽には完成度とか構成美とかは感じますが、持ち味の瑞々しさとか透明感が失われてしまったようで、少し悲しく感じています。American Garageのような陽気で瑞々しく音楽を演る楽しさが迸り出るような世界は望むべくもないでしょうが、もう少し一音一音にドキドキできるような音作りをしてくれたら、オヂサン的には嬉しいですね。
【2014/03/19 01:40】 URL | 照屋のリピちゃん #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。

大船の植物園も4月に園長が変わって、新しい園長さんはボクとたまに釣りに行く人ですw

照手シリーズの育成者も実は元同僚だったりして、こんなブログに取り上げてもらうなんて、感無量です。

ボクもカレイを釣りに行きたいんですが、異動があったり忙しくてなかなか行けない状況です。今度の職場は、1か月に一回土日当番があるんで、平日にでもカレイを釣りに行きたいと思ってますv-10

【2014/04/03 20:55】 URL | アッキー #Ap9syEVs[ 編集] | page top↑
 アッキー様、どうもこんにちは。 カレイには実は1回行ってしまいましたが、残念ながらボでした。本牧海づり施設でも、2回ボでして・・・。まぁ最近はカレイはだんだん厳しくなってきたな~と思います、が、私は止めないで頑張ろうと思っています。
 大船植物園にそんなにご縁があるというか、そういう職場の方だったんですね。照手姫は、園芸店で売っているのも見ます、けっこう普及してきているんですね。

【2014/04/04 00:15】 URL | kubosaku #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
リピ様
unity bandのアルバムは私的にはピンと来てません、というか、ほぼ何も印象に残っていません(汗)。なんですが、1名マルチ・インストルメンタル奏者、Giulio Carmassiが入ったことでだいぶ違うものになったのかな、とAmazonのレビューを見て期待をしてしまっていたのですが、あまり期待しすぎるのもよくないですかね(笑)。4月に横浜ビブレのHMV跡地がタワレコになるって話なので、それが出来たら記念にKinを買いに行こうかなとか思っております。
【2014/04/04 00:20】 URL | kubosaku #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/431-b10fa598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
