「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Flash Playerが正常動作しないためにYoutubeなどが再生できない症状が解決!
 超久々の、PCトラブル系のネタです。

 ここ半年ほど、恐らくInternet Explorer が11になった時からか、それとも何らかの理由で自ら設定をいじったせいか分からないのですが、Adobe Flash PlayerがIE11上で動作しなくなりました。このため、このfc2ブログに写真をUpする方法が、旧方式の「ファイル1個ずつ指定する」方法しか使えなくなる、という問題が発生しました。
 そんな事以上に、Youtube等、ネット動画が見れなくなるという問題も生じてなかなか辛かった。もちろん、ネットの海で色々対処方法を探したのですが、これぞという正解が見つかりませんでした。当面の解決としては、これまで毛嫌いしていたGoogle Chromeを試しにインストールしてみたところ、全て正常に行ったので、必要に応じてそっちを使う、ということをしていました。

 Google ChromeでFlash Playerが動いていて、IE上では動かない、という症状なので、Flash Playerのインストール自体は問題ないはず。IEの設定で、特にActive X関係のところで何かあるんだろうとは思いました。が、世に溢れる情報が古いせいか、Active X関係において、方々のサイトで「こう設定しろ」と挙げている項目通りに設定しても解決せず。ただ、挙げられた項目の他にも、ActiveX関係の設定項目があるのが気になってはいました(が、どうしたらいいか分からなかったので解決が遅れた)。

 経緯をゴチャゴチャと書いてもしょうがないので、私はコレで解決しました、というのを張っておきます。



 「ActiveX フィルターを無効にする」ことで、youtubeも視聴も、fc2ブログの新画面でのファイルアップロードも、IEからできるようになりました! これで、Google Chromeをアンインストールできます(笑)。

 このWindowは、メニューのツール→インターネットオプション→セキュリティのタブ→レベルのカスタマイズのボタンをクリック で出てきます。

 なお、メニューのツールに、既に「ActiveXフィルター」の名前が出ているので、そこでチェックを外す、だけでも同じことかもしれません。

ActiveXフィルターに関するオフィシャルな説明をよく読むと、これを有効にすると動画は見れなくなるようだ、というのは分かるんですが、ホント、かなりよく読まないと、有効だの無効だのとごちゃごちゃと書かれていて意味が分かりませんでしたよ(笑)。 結局、このフィルターを有効にした上で、よく利用するサイトでActiveX(というかFlash Player?)が無いと困るサイトを登録してね、というのが推奨されるんでしょうが。面倒なので当面はこれで行こうとは思います。

 つーかね、ちゃんと動画等が利用できていたGoogle Chromeの方では、そんなフィルターが無いか、有効になっていない、ってことなんだよねぇ?

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

【2014/02/15 19:57】 | パソコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<イチゴのようなEchium virescensの蕾、開花間近のCanarina canariensis | ホーム | クリスマスローズ開花、雪解け>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/425-533f2d7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
