「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クリスマスローズ開花、雪解け



 クリスマスローズが開花しました。上のはミヨシのクリスマスローズ"ピコティ"、下は白の八重咲き。下のはまだちゃんと開いてはいませんが。 "ピコティ"は花茎がいくつも上がっており、今後も楽しみです。




 これらは昨日の午後~夕方の写真。雪がえらい勢いで積もりました。夕方~夜はみぞれに変わる予報でしたが、ずっと粉雪が吹雪いていました。雪が止んだのは夜中くらい。積雪量は都心で27cm、横浜で16cmとのことですが、体感的には30cm超くらいの印象。


 これらは今日の夕方。夜中から気温は上がっていったので、朝の時点で既に、縦に着雪していた雪はほぼ無くなっていましたが、下に積もった雪はほぼ残っており、ちゃんと雪かきしないと出られないくらいでした。今日は11℃まで上がるという、比較的暖かい日になったこともあり、1日でかなり融けました。

 これも今日の夕方。朝の時点では、庭は完全に雪に埋もれ、どこに何があるかほぼ分からない状態でした。今日は晴れて気温も上がるので、少しでも陽に当たってくれた方がいいと思い、朝のうちに植物の上に積もった雪をどけました。


 雪の下から救出後の、Echium wildpretiiの芯の部分。これから伸びる葉が、少しやられた感じがしますが、成長点は生きているでしょう。いずれにせよ、今年咲くことは無さそうですが。


テーマ:四季 ー冬ー - ジャンル:写真

【2014/02/09 20:27】 | 園芸(ウチの植物) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Flash Playerが正常動作しないためにYoutubeなどが再生できない症状が解決! | ホーム | 大雪・つらら・早春の花>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/424-f34563e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
