「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2013年の釣り納めの記録、オーシャン@伊東のボート釣りでマダイ・カイワリ等
 明けましておめでとうございます、というには遅い時期かも知れませんが、本年もよろしくお願いいたします。

 前回の記事から1ヶ月、何かと忙しくてこちらには何も書くことができませんでしたが、昨年末、12/29に、オーシャン@伊東に釣り納めに行きました。風の具合からこの日しか無い!という日に突撃できましたが、年末休みで釣り納め!とハッキリ言える日に釣りに行けたのはこの時が人生初でした。

 当日、西寄りの風が短時間ですが強く吹く時もあって、この風が続いたら辛いな、というくらいには風が出ましたが、吹いても短時間で済み、朝から15時半の終了までみっちり釣りができました。

 狙いはマダイ・カイワリで、竿マキコボシ、ビシ、テンヤの3点セットで、あれがダメならこれ、という感じで節操の無い釣りをしました。

 朝3時半起きの4時半出発、オーシャン到着は6時半。途中、熱海の夜景とか、宇佐美あたりでの朝日とかがキレイだった。いつか、初日の出のために東伊豆に来るのもいいかもなとか思ったり。

 お店は6時半過ぎに開き、トイレを借りたり何だりで岸払いは7時。最近マダイ等が釣れたポイントを聞くと、やはり39mダチとのこと。沖に出ると、39mダチよりやや浅いところでそれなりの変化が微妙にあり、そこにアンカーを入れてみる。が、7:30~8:00まで、特段異変無し。

 8:10頃 39mダチへ移動。まずテンヤを落としてみる。1投目が着底し、底から上げたら既に何か掛かっている! そこそこの抵抗で上がって来たのはホウボウ、42cmでした。


 8:30頃 同ポイントでビシでカイワリが2尾釣れました。


口の中にはたいへんご立派なタイノエ!キモイ!

しかし、数は伸びない。同ポイントで色々やってみるが、どうにもイマイチ、歯車が噛み合わない。だいぶ後になってビシでハナダイ24cmも釣れましたが、全般に冴えない時間が続く。

14:00頃 遂にしびれを切らしてポイント移動。風も出てきたので、帰りを考えて浅めの方へ移動。カメヤホテル前、35mダチで多少の反応を見つけてアンカリング。1回目では上手く入れず、2回目か3回目のアンカリングで目的の位置にだいたい着いた。そこでテンヤを落とすと、またしても1投目の着底時で既に魚が掛かっている!先ほどのホウボウと同じくらいか、もうちょっと鋭い感じの引き。上がって来たのはマダイ、40cmは微妙に届かない39cmでした!

 引き続き、同ポイントでテンヤを落としてもイマイチ。竿マキコボシも試すと、底付近で離LIPすると、けっこう確実にソコイトヨリが掛かる。これを3回続けて3尾確保、4回目でバラシ、そこでコマセ・オキアミの餌切れ。

 あと少々のエビが残っていたので、移動・再アンカリング等しながら最後までテンヤをやってみましたが、さすがに追釣は無かった。

 サイズ測定には厳しいほどに正確を期するオーシャンの親父さんも、今回は珍しく、マダイは最大限引っ張って測って40cmと認定してくれました(笑)。

 以上、テンヤ、ビシ、マキコボシがそれぞれボチボチの働きをしてくれました。釣り納めとしては、まぁちょうどいいくらいで気持ちよく1年を締めくくることができました。
 テンヤで釣れた魚はどちらも、ポイントに着いて落とした1投目でテンヤ着底時に既に掛かっており、居れば食ってくるんだな、という印象でした。コマセで寄せた後、テンヤを落とすのも有効では?と思っていましたが、そういう釣れ方はしなかった。今年はテンヤで何だかんだと釣っているのですが、今のところ、ずっと交通事故みたいな感じなんですが、
それにしても意外と事故率が高い(笑)なぁと思っております。まぁ、今後も色々試してみます。

自宅にて、まとめて。

カイワリの刺身。絶品!

カイワリの塩焼き。これも絶品!

ホウボウの昆布締め。正月料理を彩ることができました。

こちらも正月に、マダイでは無いけどハナダイで。

ホウボウのムニエル

マダイのアラの煮付け

ソコイトヨリの干物。これも美味い!

そして真打ち、マダイの粕漬け!悶絶!

その他、マダイの刺身、ホウボウのアラのスープ。

いずれもちょっとずつですが、色々楽しめるました。口の少ない我が家にはちょうどいい感じです(笑)。



テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2014/01/09 23:56】 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<昨年末~最近に咲いていたもの | ホーム | 本牧海づり施設でもマコガレイ!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/413-142ac664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
