「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
エアプランツ(チランジア)の流木アレンジ
 エアプランツの流木仕立てをやってみました!我ながら、なかなかの出来映え! 流木は今年の5月に三河湾の島で拾ってきたもので、ずーっと眠っていたのですが、一念発起してやりました。ホントは各株の根元に水苔を巻いて発根・着生させたいのですが、春になったらやろうと思います。

 下から順に。Tillandsia stricta(ストリクタ)。これまで7月上旬に2年続けて開花してきた株。ストリクタは冬場に咲くものと思っていて、これは若くてまだ安定していないのか?と思っていましたが、最近発刊された「ティランジア~エアプランツ栽培図鑑(藤川史雄)」によると「ブラジル産の夏咲きタイプも知られる」とあり、ウチのはそれなんじゃないかと思われます。

 Tillandsia funckiana(フンキアナ)。これで2年ほど経ったのですが、だいぶ弱った株からスタートしているせいか、やっとまともに育つ気配を見せ始めた、という段階。先端から、株が二股に分かれて伸び始めました。

 ごく最近、近所の100均で思わず買ってしまったもの。当然、ラベル無し。T. capitata(カピタータ)か、T. brachycaulos(ブラキカウロス)か?といったところでしょうか。

 T. bulbosa(ブルボーサ)。開花株からスタートし、1年近く経ったもので、新しい芽が2つ、順調に育っています。ある鉢の上に転がしたまま育てていたら発根していたんですが、その根が、この木に上手く絡んでくれるといいんですが。

 こちらも100均でラベル無しですが、T. ionantha(イオナンタ)で間違いはないでしょう。イオナンタにはいろんな園芸品種があるようですが、まぁ、ごく普通のでしょう、これは。

 と、いくつも買ってもこんなアレンジ一つで植わってしまうので、はまってコレクションしだすとヤバイですね。私はそうはならないと思うけど。


テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

【2013/11/24 08:11】 | 園芸(ウチの植物) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<2013年金田湾のボート釣り最終日にカレイ&スズキ! | ホーム | シャコバサボテンとオンシジウムの花芽>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/410-77cc5bce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
