「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
丸亀城
 丸亀城に行ってきました。

 石垣が非常に重厚です。天守閣は350年前、1660年のものが現存しており重要文化財となっています。江戸時代の天守閣が残る12城の一つです。3つの門、1つの番所長屋も重要文化財です。いっそ、この石垣と併せて、城域全体を国宝にしてやってもいいんじゃないかというくらい、たいへん立派なものです。惜しむらくは石垣の重厚さのわりには天守閣がやや不釣り合いなくらい小さい、ということです。1943年~1950年の間は国宝だったのですが、1950年の国宝に関する法律の改正により重要文化財に格下げ(?)となったようです。

 天守閣へ繋がる道はかなり急な上り坂。ちょうど坂道の曲がり角から撮っているのですが、これは下方向。桜もキレイ! 曲がった先はさらに急な上り坂。


 天守閣&桜。



 もひとつ、天守閣&桜。絵になるねぇ。



 天守から望む讃岐富士。


 天守閣内の展示物。オッ、こんなところに い~た~が~きぃ~ 様の兜?! いえいえ、もちろん、そんなわけありません・・・、室町時代の兜とだけ書いてありました(撮影はOKのようでした)。トンボ柄って、それなりに一般的だったんでしょうか?

 城域、外堀内の「こどものくに」跡地。2007年11月に閉園したそうです。これでまだ営業が続いていれば、観覧車の小ささに笑っていればいいのですが、この8つのカゴのうち5つに「あ」「り」「が」「と」「う」と書かれた紙が貼られていて、それが半分剥がれ掛かっている、というのを見るとちょっとツライですね。

遊園地跡地のすぐ向かいにはミニ動物園(入場無料)があります。城域内には時々こんな動物園があるような気が。と、言ってもすぐ思いつくのは上越の高田城公園と小田原城の2つだけだけど。


 こんにちは。



 今日はいいお天気ですね。
 

テーマ:中国・四国 - ジャンル:旅行

【2008/04/06 21:06】 | 城郭巡り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<スイッチバックの坪尻駅 (JR土讃線) | ホーム | JR東静岡駅と静岡県コンベンションアーツセンター(グランシップ)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/41-23a7062a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
