「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
伊勢町でカレイ連敗、マダイが釣れちゃったけど
 走水(伊勢町)の、みうらボートの釣果速報、10月29日の速報には、「朝から雨、北風も吹き、良い日ではありませんでした。この日は2馬力船が2隻と手漕ぎボートが2隻でました。手漕ぎボートのうち1隻はカレイ狙いで35センチオーバーを含め7枚、2馬力船も好釣果」という趣旨のことが書かれております。
 ん?手漕ぎ1隻の結果が載ってないですね、それがどうだったかというと、

私でしたよ! カレイ狙いでぼーずでしたよ!

もうね、わざわざ会社の休み取ったのに、予報では午後から雨だったところ、朝からガッツリ降ってるし、カッパはよく水を吸うし、北風とウネリもあってボートがギリギリ出せるレベル、時折大きな波が来てけっこうヤバめな状況でした。しかも、やや家を出るのが遅れて、徳丸を往復した後の道も間違えて、必要以上に朝の通勤渋滞にズッポシ嵌り、釣り開始は8時半。それから12時頃まではずっと雨。少し止んで、また降って、14時以降は曇りになったかな。まぁホントに寒かった。よくぞまぁこれで風邪をひかずに済んだものよと我ながら驚いてしまう。まぁそれはヨシとして、もう一人のカレイ狙いの方が7枚とは、なんだこの差は?!?!

これは雨が小休止していた隙に撮ったもの。これでもだいぶ、収まってきている状況。

この日入ったポイントは横根南東の魚礁近辺で11-15mのあたり。寒くて集中力が出ず、カレイ狙いの竿は2本しか出せず。テンヤもブラブラさせてみる。ちゃんと、スピニングリールにPE0.8号巻いて、リーダー2.5号を付けたのを、用意しましたよ。ブッ!という微妙なアタリは何回かあったけど、釣れたのは・・・・

こんなのが2匹だけ。1尾はテンヤで、1尾はカレイ仕掛けをひったくるような元気のいいアタリの後にスルスルと上がって来たもの。20cm程度。もちろん海にお帰り願いました。最後、ノリ棚手前(実際にはノリ棚は無いんだけど)7mくらいの浅場でも、やはり竿を大きく曲げる強いアタリがあり、はじき返される、ということもありました。多分マダイだったのでしょう、でかいか小さいかは分からないけど。

・・・で、それで終わるわけにはいかない、なにせ、同じ日に7枚釣った人がいたのだから・・・!

というわけで、本日(11/3(日))、再チャレ。さすが、休みの日はお客が多くて殺気立っている。この日も徳丸経由、餌はアオイソメ45g×7=315gと、ストロー虫1パック(65g)。ストロー虫って初めて使ったんですが、柔らかいイワイソメって感じで使いやすい印象でした。今日はテンヤ系はやるにしてもブラーでイソメにしておこう、と思ってエビはやめた。

6:15には現地着。そうそう、私的にはみうらボートに来たのが前回(10/29)ので3年ぶりだったんですが、店舗の位置が変わっていてびっくりした。以前の店舗は普通の住宅と駐車場になっており、もう少し奥の方、浜を背にするような位置に新店舗がありました。って、今さら「新」って言われても・・・、と、いつも行っている方は思うかもしれないくらい、1~2年前に移転したのかもしれないけど。

7時、定刻で岸払い。ノリ棚東方の水深8mくらいに陣取る。他のボートはほとんど、横根~ハシカ根で青物/アジ/マダイ狙いっぽい。私は8mの浅場ですが、それでもカレイ狙いのアオイソメにマダイが来るかもしれないので、先に吹き流し式の市販仕掛けを2つ投げ、ドラグをゆるゆるにしておいた。で、ブラーにアオイソメを付けてチョイチョイやったり、3本目の竿を用意しているうち、7:25頃、ジュビーーーン! と、猛烈な勢いで糸が引き出される! キタキタキタ!!!

竿を手に取り、ドラグを適当に締めながらやりとり。なかなか、簡単には上がってこない。浅場で掛かるマダイは元気が良くて楽しいッスね!ドキドキしながら5分くらいはやりとりがあったと思いますが、鴨居のヤツほどはでかくないのは分かった。なので、心にゆとりはある。見えて来たのはキレイなピンクのマダイ!

49cm、1.78kgでした。嬉し~! けど、ホントはカレイが釣りたいので、気合いを入れ直して打ち返す。しかし、その後はイマイチ。時間が経つにつれ、餌取りが激しくなってくる。ヒトデはトゲモミジガイ。本日はトータルで7~8枚は見たかな。ヒトデが元気になってきたのもちょっと嬉しかったりする。一時、カレイが少なくなってきた印象がありましたが、ここ2-3年はヒトデまでもが減ってきたと感じていました。カレイ釣り師にとってはヒトデは邪魔者ですが、これが戻ってくるのは、底の生物相全般がいい感じに戻ってくる良い知らせなんじゃないかと思いたい。

カレイ仕掛けでは、時折微妙なアタリを察知できるが、乗ってくれない。そうこうしているうちに干潮の10:40が近づいてきて、潮が緩み出す。ボートがずれてきてアンカーを何度も入れ直す。

ブラーは4号でも底が取れるくらいになった。その4号に、アオイソ1尾を3等分して房掛けにして底付近をチョイチョイすると、微妙なアタリがよく感じられるが、そう簡単には乗ってくれない。

そして、何度か頑張るうち、乗った! さきほどのマダイほどの引きじゃないけど、そこそこの魚。 上がって来たのはウスバハギ(47cm)であった。 あんまり美味い魚ではないけど、まぁ釣れたのはよかったか。しかし、これが居ると、ホントーにアタリが分からないまま餌を獲られて困ってしまう。

9時を回る頃からは餌取りが猛烈になってきて、11時半には早くも餌切れ。なんてこった。またカレイぼーずになってしまった・・・。あ、マダイは釣れたけど、カレイじゃなきゃダメなんです! で、ここで帰るか悩んだのですが、実は1杯、イイダコを釣っておりまして、あ、ゲソじゃなくてタコの足でも餌になるよね?と、思って、足を切って餌にする。これをブラーに付けて落とす。場所を点々とするうち、横根手前の魚礁に来た。で、これが、底付近でガツガツと、アタリがけっこう出る。けど、乗らない。足を短くしてみたら、2尾だけですが小さいカサゴが釣れた。イカタンみたいなもんで、小魚につつかれても簡単には無くならない、というか、全く無くならなかったんだけど、餌取りに強いのはいいかも。カサゴしか釣れなかったけど。

まぁ、そんなしょうもない遊びをえらい念入りに15時までやって、終了としました・・・。

49cm、1.78kgのマダイと47cm、940gのウスバハギ。けっこういいマダイが釣れたとは思うんだけどね、でも、30cmくらいでもいいのでカレイが釣りたかった・・・

自宅にて。

久々に、よく漕いで、また重いアンカーを何度も上げ下げして、非常にくたびれました。全身が筋肉痛で悲鳴を上げております。食べるのは明日以降。

次こそは、カレイを釣りたい・・・

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2013/11/03 22:10】 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<シャコバサボテンとオンシジウムの花芽 | ホーム | アマランサス"リボンズ&ビーズ"等が開花中、カナリア諸島原産種の生育状況>>
素晴らしいマダイです。狙ってもなかなか釣れないのに、持ってる人には来てしまいますね。

マダイはブラ―に来たんですかね?やはり、1つテンヤとか、ブラ―とか、マダイへの誘いが頻繁な仕掛けにはマダイが喰うチャンスが多いような気がします。

それと、コマセ釣りでアジ釣りなんかと一緒にやると、マダイがすぐに飽食してしまって、餌を追わなくなるから、やはり、鯛はながら釣りしないで、専門的に狙った方がよさそうな気がします。

カレイは残念ですが、先週の日曜は金田湾でも1枚釣れているし、これからじゃないですかね?12月1日までは金田湾もやってるそうですし。また、観音崎でも6枚上げた人がいました。
【2013/11/06 23:18】 URL | アッキー #iaUTlHwA[ 編集] | page top↑
アッキー様
返信が超遅くて申し訳ございません!!!
コメントありがとうございました。 マダイは、カレイ仕掛けの方にきました。 ぼーずだった10/29にも、竿がグッと曲がって弾かれることがあったので、マダイ・コロダイ等を狙うブッコミのようなイメージで、カレイ仕掛けをドラグゆるゆるにしておいたら、ドラグがズビーーンと回って突っ走るアタリで超楽しかったです。

が、今年はカレイが来るかな~と期待していたところですが、なんかイマイチですね(汗)。伊勢町ではカレイも上がっていますが、未だマダイの方が絶好調っぽいです。金田湾もまだですねぇ。来週末で金田湾も終わりなので、天気が良ければ行きたいなぁと思います。
【2013/11/23 08:24】 URL | kubosaku #SFo5/nok[ 編集] | page top↑