「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
くそ暑い中で咲く花(イスメネ、リアトリス、ゲンペイカズラ、クチナシ等)
 本日は南西の風がえらく強くて、釣りになんぞには行けないと思っていたら、あぁ、本牧海釣り施設があるな、とは思ったけど、やっぱり風が強すぎてヤダなぁということで家でボチボチ過ごしておりました。しかし、海釣り施設のサイトを見たら、9時で駐車場が満車という盛況ぶり。釣況速報の写真では尾叉長32cmのサンマが釣れていたりして、なんじゃそりゃ。東京湾でサンマ?!しかもこんな季節に?!?!

 以下の写真で雨に濡れているのは昨日の朝の写真、乾いているのは今日の写真です、恐らく。

 イスメネ(又はヒメノカリス)・サルファークイーンでございます。4-5年前から育てていますが、今年は4球に分かれました。うち3球から花茎が上がって、最初のが7/4に開花。1つの花茎に2~4個の花があるが、1/2~1/3くらいの確率でせっかく上がった蕾が、結局最初から腐っていた、という残念なことになる。後から咲くものが腐っていることが多いのだけど、季節柄、西日による高温・直射日光による弊害か?という気もするが。優しい光のあたる涼しい木陰で育てると調子が上がるのかな?

 そんな場所ねェ~Yo!


 リアトリス・スピカータ(Liatris spicata)。先端が咲いてから2週間ほど経っていますが、花期が長くていいですねぇ。小さいのはまだ咲いていないので、けっこう楽しめそうです。切り花にもいいかな?


 クロサンドラ(Crossandra infundibuliformis)。もう4~5年ものになった。


 ゲンペイカズラ(Clerodendrum thomsoniae)。こちらも4~5年もの。


 ブルー・エルフィン(Clerodendrum ugandense)。春に既に十分咲いていたんだけど、背が高くなりすぎたので5月末頃だったかに剪定、その際に少し残していた新芽部分から少々咲いたもの。2番花群の本格開花はもうちょい先。


 毎年、開花が遅めのウチのクチナシ。今年も例年通り、蕾がポロポロ落ちます。でも、半分くらい落ちてあとはちゃんと咲きます。もうこれで普通なんだと思うことにしました(笑)。


 イングリッシュ・ローズのチャールズ・ダーウィン。最近はポロポロと1輪咲いては西日ですぐ萎れる、を繰り返しております。東向きならもうちょっとちゃんと見れるのにねぇ。


 クチナシとあじさいの間に、冬に掘り起こしたカサブランカの球根のうち一番大きかったのをぶっ込んだ。それが、間から大きくのび上がり、今年は11輪の蕾が付きました! ちなみに、昨年は同球から8輪咲いてました。 発芽頃の色合いが悪いとか、筋状に斑が少し入るなど、ウイルスが回ってきた感じはしますが、季節を経て葉色が濃くなれば目立たなくなります。
 ユリは基本的に最初からウィルスを持っていると言っても過言ではないらしいですが、健康体でいれば発症しない、もしくは多少発症しても重篤にはならない、ということなんだろうと想像しています。


 こちらはクチナシの木を挟んで反対側、例年の場所に植え戻した3球の蕾。昨年1輪・2輪・1輪と咲いた球だと思いますが、それらからそれぞれ4輪・5輪・4輪の蕾!

 昨年も書いたけどカサブランカの増殖具合の記録。
 2008年秋に1球を植え、初年(2009夏)は1本で3輪、2年目(2010)はゼロ、3年目(2011)は3本で4輪、4年目(2012)は4本で12輪、そして5年目(2013)は4本で24輪! 今年は少し球根を処分したので、それを残していればあと3~4輪は咲いたでしょう。
 こうして見ると、2008年秋に最初に植えた1球は、初年に咲いた後、すぐ消滅していたんですねぇ。

 しかし、カサブランカ(を含むオリエンタルリリー)は西日に弱いとどこにでも書いてありますが(というか、ほぼ全ての植物で西日を避けろと書いてありますが)、この調子の良さ、素晴らしいではないか! カサブランカは西日で育てろ!ということでしょうか(笑)。


【2013/07/06 21:12】 | 園芸(ウチの植物) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<カサブランカの開花 | ホーム | 手漕ぎボート釣り@伊東、竿まきこぼしでゴマサバ&ソコイトヨリ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/390-35a14539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
