「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
咲いてます(イソプレクシス、クレマチス、アリウム・シューベルティー、宿根草色々)
 次々咲いて嬉しい・楽しい季節なんですけどね、Upする時間が取れないうちに咲いていたものが終わり、次のものが咲いている。週末だって色々忙しいし、平日は出勤前では陽が当たらずいい写真が撮れないし、帰ってきたら真っ暗だし、そうこうしているうちに今日の雨で花も濡れそぼち、サラリーマン園芸はなかなか辛い。あぁ早く年金生活がしたい(爆)。

 まぁ、そんなわけで(?)例によって少々古い写真をUpしときます。

 5月12日。カナリア諸島原産種、Isoplexis canariensisでございます。けっこうイイ感じで咲いちゃってます。もちろん、今日もまだまだ元気。

 5月12日、そのイソプレクシスと、周囲に並べたのはアマリリス"ブロッサム・ピーコック" およびイングリッシュローズの"チャールズ・ダーウィン”。

 5月13日、概ね全景。イソプレクシス2株他、色々とギュウギュウ並べています。花が終わればすぐに2F、3Fのベランダや玄関周りに移設し、次に咲きそうなものと交替させております。けっこう忙しいです。たとえば、ブルー・エルフィンはだいぶ剪定して他に追いやっておりますが、あと1ヶ月もすればまた咲くだろうし・・・という感じ。

 5月16日、ヴィチセラ系のクレマチス、"タンゴ"。花の最大径は7-8cmほどあるかな?昨年、150円レベルの小苗からスタート、その年の夏過ぎには咲いたんだけど、花は3-4cmくらいとけっこう小さく、色ももっと薄くて緑も入り、イマイチ派手さに欠ける脇役的なイメージを受けていたんですが、なんと春には、こんなにバリッとした赤紫色の大きい花が咲くんですね! ちょっと嬉しい誤算。

 5月16日、買ったばかりのラバテラ"バイカラー"。園芸を始めた初期の頃からけっこう欲しいと思っていた多年草なんですが、某ホムセンで、謎の名前が書かれて150円で売っていた。その謎の名前を残念ながら覚えていないのだけど、間違いなくラバテラ”バイカラー"だったので買ってしまった。ついでに、パッションフルーツの苗も150円で思わず2株買ってしまったのだけど(笑)、緑のカーテン、やるつもりなのか?あん?
 それはさておき、ラバテラの方ですが、以前は何かのカタログ通販で1500円くらいで見たものだったので、そのとき慌てて買わなくて良かった、なんてほくそ笑んでおります。


 5月17日、ほぼ全景。上の写真では、手前のルピナスがだいぶ伸びた、というよりか間延びしてきたとも言える?ユーフォルビア・マーティニーは、空間への嵌り具合がなかなかよろしい。ジギタリスもだいぶご立派になってきた。
 下の写真では、バラが終わりに近づいており、いろいろな花が咲いていても位置が低かったり手前の草に覆われているのがイマイチではある。まぁしょうがないけど。Isoplexis canariensisが大きくなってきた。

 5月17日、主にジギタリスが邪魔で気づきにくいアリウム・シューベルティー。ジギタリスと、位置を交換したいんだけどねぇ。シューベルティーの左奥はEchium wildpretii。試しに地植えしてみたけど、咲かなかった。夏越し出来ればサイコーのが来年咲くんですが、まぁ普通、無理だと思う。遮光ネットでコイツだけ向けサイズの小屋根を作る、という作戦を考えているけど、そんなくらいで上手く行きますかねぇ?

 5月18日、矮性のクレマチス"ブルー・ベル”。青紫色です。以前、"青紫~空色"と書いたかもしれないが、"空色”は無い、断じて青紫である。が、写真に撮ると空色っぽくなってしまうことがあり、記憶がデジカメ画像に引きずられていた。これは、非常によろしく無い。デジカメで青紫色を再現のが根本的に難しいという、現在のメカニズムは何とかならないものか。まぁ、ならないんだろうなぁ。なんだかんだ言っておりますが、この写真に関しては、けっこう現物らしい色になっていると思います。

テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

【2013/05/20 22:22】 | 園芸(ウチの植物) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<横浜イングリッシュガーデンのバラなど | ホーム | バラの水盤&バラのお風呂>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/385-14ba7c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
