「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
城山公園@綾瀬市のバラ園
 綾瀬市を通ることはあっても、目的を持ってそこへ行く機会なんてまず無い、と言ったら綾瀬市民に怒られるかもしれませんが(汗)。 なにせ、実は市内には駅がないという、その点では、これだけ鉄道網が発達した首都圏では希有な存在ではないかと思います。
 ・・・と、前振りとは全く関係無いですが、綾瀬はバラを市の花としており(そういえば横浜市の花もバラだった)、市内に2つあるバラ園は、実はけっこう気合いが入っているらしい、ということで、ある処へ行ったのとセットで、そのうちの1つ、城山公園に行きました。
 ここへ行こうと思った理由の一つは、バラと人との距離が近そうだと、方々の写真を見て想像されたからです。バラ園に行っても、ロクでもない輩もいるからやむを得ないのでしょうが、花の位置が遠くて、直に触ったり香りを楽しんだり、接写したりなんてことはさせてもらえない場合も多々あるのですが、ここは、どうもかなり近づけそうな気がしました。
 実際言ってみると、全部で60-70品種で800株?とかサイトによっては書かれていますが、そんなにあるかなぁ?とは思います。バラ園としては規模は小さいですが、しかし、距離が近い!香りが楽しめる!というのは確かでして、十分にバラを堪能させていただけてサイコーで、その近さのために困ることもきっとあると想像されますが、太っ腹な計らいが、非常に嬉しかったです。綾瀬市内のもう1つのバラ園、光陵公園も花と人との距離が近そうなところで、また機会あれば行ってみたいです。
 なお、品種は大輪のハイブリッド・ティーが最も多く、恐らく50種ほど、イングリッシュローズが3-4種、ミニバラが6-7種、つるバラが6-7種くらい?かと思われます。

 黒真珠

 パパ・メイアン

 カーディナル

 クリスチャン・ディオール

 ブルー・リバー。本日嗅がせていただいた中では、最も濃厚な香りが感じられました。ので、ウチで買うバラはあと1種にしよう!と、思っている、その最後の1種の候補かも?!

 ブルー・ムーン。でも、色合い的にはコッチの方が好きかもなぁ~。香りもけっこうあったし。

 ホワイト・クリスマス。

 これは品種を未記録。シルエットだったっけな~、わかんないけど。かなりの巨大輪でした。写真は娘が撮ったもの。最近、私が花の写真を撮っていると、カメラを奪われてなかなか返してくれない。今時のデジカメはデキがいいんでしょうけど、なかなかいい写真も残っていて侮れない。

 イングリッシュ・ローズのグラミス・キャッスル。

 イングリッシュ・ローズのクロッカス・ローズ。

 ピース。一番たくさん植わっていた品種。株数で1割以上ありそうです。新たに小苗を20-30株ほど並べて植え直している一角も、ピースだった。第二次世界大戦が終わった1945年、世界平和を願い、ピースと名付けられた品種でして、覆輪が入る点でもなかなか画期的かつ人気品種だったようです。また、それから70年近く経った現代の日本でも、こういう公的なバラ園では、その謂われから絶対に外せない品種なんでしょうねぇ。まぁそれにしても、ちょっと多すぎかもな~、なんて。

 これも覆輪がバリッと入るダブルデライト。娘による写真。

 ミニバラのショートケーキ。

 逆光で撮りにくい構図になることが多く、理由は、花は概ね東を向いているところに、午後に訪問したからでした。ここは西向きの斜面で、西方向が若干低くて公園の先は小規模な住宅地、北側に城山、南・東も小高い/または森になっている地形で、このため南西の風が西から非常によく通り、風のせいで花は東を向いているものが多いと思われます。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

【2013/05/13 22:13】 | 植物園などの植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<バラの水盤&バラのお風呂 | ホーム | イングリッシュローズ"チャールズ・ダーウィン"、クレマチス"籠口"、"ブルー・ベル">>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/383-74a45690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
