「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ゆず庵@高知県南国市の「かつおのたたきパフェ」
 高知県南国市の有名スポット、「ゆず庵」へ行ってきました。公共交通機関で行くなら土佐電鉄の長崎駅または小篭通駅から南国ICへ向かって国道32号(高知東道路)を北上すること1.5kmの位置にあります。
 この店は、この夏に何かのテレビ番組に出ていたのですが、スイカ1個か半玉を切って盛った大皿とメシと味噌汁のセット「スイカ定食」やら、カツオのたたきパフェとかがあるそうで、仕事で高知に行った余り時間で行ってみました。
 ネットで色々見て、ゆず庵は、謎のオブジェ満載のBスポ的な店であることはある程度分かっていたのですが、実際に訪問してみると・・・! オブジェが想像以上にでかくて威圧感があり、質・量ともに圧倒されるばかりでした。細かい説明も書きようが無いので、とにかく画像を並べることにしました。まずは店外から。
















 店外だけでたいへんな突っ込み所満載ですが、店内も以下の様子。









 そして、テーブルの上にはこのように、色々置いてあるんですが、どれがメニューか分からない・・・


 この新聞はいつのだ?と開いてみると・・・!なんとこれがメニューでした(爆)!



 「オムライス」とか美味しいらしいんですけどね、普通に「かつおの塩タタキ」とかもあるんですけどね、でもね、ここまで来たんだから、これを頼むしかないでしょう、ということで「カツオのたたきパフェ」、 800円だったか900円だったかを注文。
 普通のソフトクリームベースのパフェ、かつおのたたき、アーモンドスライスではなく生ニンニクスライスのトッピング、高知ではメジャーなミレービスケット、パフェの底には普通はコーンフレークなぞが入っていますが、そこは高知名物であるイモケンピに置換。味はねぇ、聞いてはいけません(爆)。食後に、生ニンニクの辛みがいつまでも口に残ります(爆)。カツオのたたき自体は、けっこういいモノで、食べる時、私は別皿に移して塩と唐辛子をかけて頂きました。多少付いているソフトクリームはあまり気になりませんでした。えっ、ソフトクリームと一緒に食べろって?!?! それはカンベン。


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

【2012/10/01 23:58】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ブルーベリー狩りの記録 | ホーム | 金田湾のボート釣りでイナダ、マゴチ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/331-295dd8b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
