「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
デージー、スイセン、ガクアジサイの状況
 昨年9月下旬か10月上旬に撒いた種から育ったデージー(タッソー ストロベリー&クリーム)ですが、2月下旬につぼみが見え始め、3月15日現在、やっと、あと10日~半月くらいで咲きそうだ、という状態になってくれました。こんな小さい花でも、種からだと育って咲くまではえらい時間が掛かるものなんですねぇ。


 拡大写真。白と濃いピンクのコントラストがハッキリしています。種の袋の写真では、もっと全体に薄ピンクがかった感じでグラデーションがもっと緩い感じなんですけど。咲けば、そのようになるのかなぁ。


 こちらはガクアジサイの現状。2月下旬時点で、それまで赤紫色だったつぼみが、少しずつ開き始めました。そして3月中に緑の葉が広がり初め、今ではもう、間もなくモリモリ育つぞ!という勢いになるかも、という状況。そのへんに植わっているアジサイより、我が家のは育ちが早い感じがします。


 スイセンのつぼみです。右奥で放射状に葉が伸びてきているのはテッポウユリです。半月以上前から方々でスイセンが咲いているのを見かけますが、品種の違いのせいか、陽当たりのせいか、我が家のはやっとつぼみが出てきた、という状況。


 スイセンは、私の思い描くスイセンに最も近いトロピカルサンセット、かなりスイセン離れした八重咲きアイスキング、そして淡い黄色がかわいいのでは?と思えるベラエストレラの3種を植えています。さて、今見えているつぼみはどいつだろう?楽しみです。

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/15 15:27】 | 園芸(ウチの植物) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<人気の羽田土産? ベルンのミルフィーユ | ホーム | ちらっと、土佐久礼へ&JR高知駅の新駅舎>>
コメント
こんにちは。おひさ。

種からやっているにしては、すごい状態良いじゃないですか。魚だけじゃなくて、植物もセンス良いんですね。
ウチもそろそろ区民農園に石灰まかなきゃ。
しかし、毎年石灰まかないと中和しない都会の土って、かなりヤバイですよね。(-_-;)

園芸ネタをどんどん行ってください。リピちゃんも連れてこよう。(笑)
【2008/03/16 21:08】 URL | SUM #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
 アダルトサイト以外からの(笑)初の書き込み、ありがとうございます! 思えばMiracle掲示板の最初の書き込みもSUMさんでしたね! 敢えてMiracle HPにはこのブログのリンク張ってないので、知り合いでお気づきで無い方も多いかと思いますが、まぁそれはそれとしてとりあえずこのままにしています。

 園芸は成功したものしか載せていないからセンス良いと感じられたのかもしれませんが、ハーブ類や買ってきた花は枯らすばっかりで・・・。かなり、ダメなほうだと思います(笑)。

 農園で畑されているとは、維持もたいへんそうですが、楽しそうですね! 我が家の庭は2年間放置していたのですが、昨年から、突如として頑張ってみる気になって庭をいじっています。 超狭いのは当然として、西向きなので条件は悪いんですが。

 中和したか否かっていうのは、何かで測っているのですか?私はよく分からないので、当座のところ、気にしていないのですが。
【2008/03/16 21:30】 URL | kubosaku #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/30-5a8ede43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
