「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
タイトル画像をランダム表示にしてみました
クリックするごと、又は訪問する毎に違う画像が出てくるHPがあります。
あれはどうやって作るのだ?! FC2ブログのXHTMLいじってできるのか?
と、いろいろ調べてみたら、おお、なんとなく分かってきた・・・。

しかし、「ランダムに画像を表示する」のはけっこう簡単だが、
「ランダムに文字列の背景に使う画像を変える」というのはけっこうムズイなぁ・・・。
まぁ、タイトルとかを画像の外に出しちゃえば簡単なんですけど、
それではイマイチ美しくない。
しかも私、HP長年やってるくせにスタイルシート(CSS)は書いたこと無くて、
慣れないCSSにビッチリ対応しているテンプレートをどうやっていじれば・・・、
と、かなり悩みましたが、閃きました!


divで指定するid部分を、javascriptでランダムに変えるようにすれば良いのです。


CSSの方はもちろん、id毎に、背景画像の指定だけ変えて書いてやる必要があるので
あんまり美しくはないですが。でも、よく考えたら背景画像によって文字の色も変えて
やることもできる・・・のかな? 今の私のスタイルシートでは・・・よくわからん。

それはともかく。とってもいい参考になったのは↓
http://allabout.co.jp/internet/hpcreate/closeup/CU20030721A/index2.htm
http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/index.htm

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

【2007/11/13 01:45】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<水もしたたるいいお猫 | ホーム | 武生菊人形>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/3-8f1ba26d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
