「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
冬~早春の花
 冬咲きクレマチスのユンナネンシス "ウィンター・ビューティー" が、開花最盛期をちょっと過ぎたくらい。最盛期は10日ほど前だったかな~と思います。最近雨や雪が降ったせいで、第一~第二陣で咲いた花が落ち、今は蕾もほぼ全部開ききったかな、という感じ。


 木瓜の"黒潮"、木瓜の中でも早咲きの品種。年末年始頃からちょろちょろと咲いていたのですが、やっと全体に咲いてきた感じ。まだ蕾の方が多いので、本格的にはこれからか? 前年は花房が2~3個程度しか無かったけど、今年は十分たくさん蕾も付いてます。でも、いざ咲いてみると、花弁が小さいというか、萎縮している感じのが多くてイマイチ整わない。肥料が足りなかったのか???

 以上の紅白、および、ピンクの寒菊が我が家の冬のお花なんですが、寒菊は2/28の雪で完全に終わってしまったので画像は無し。



 (ミヨシのクリスマスローズ"ピコティ") 毎年、開花が遅くなるクリスマスローズ。今年遅いのは、去年より寒いせいかもしれませんが、株が成熟すればするほど、開花が遅くなっていくような気がするんですが、そんなことはない・・・?
 濃いピンク~紫の蕾がたくさん上がってきております。だいたい今までは、最初数輪咲いて、春まで順次咲いていく感じでした。
 一方、今年は寒かったからでしょうか、ガッチリ冬籠もりして、ため込んだエネルギーを放出する感じでイッキに咲きそろいそう。花期は短くなるかもしれないけど、こういう咲き方は気持ちがよくていいよね~。開花が楽しみ!



  (ミヨシのクリスマスローズ"ルーセピンク") こちらも毎年開花が遅くなってますが、こっちの方が、先の"ピコティ"よりさらに遅れる傾向が顕著でして、開花1年目は年末に、2年目は年始に、3年目は2月下旬頃に咲いたのですが、4年目の今年はまだ咲かない! また、開花が遅いのはいいとして、今年は妙に花が少なそうなのが気になる。苗を買ってきた時からずっと、植え替え・施肥などのタイミングは"ピコティ"と全く同じなんですけどねぇ。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/03 18:08】 | 園芸(ウチの植物) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Echiumたち | ホーム | 国宝・犬山城>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/294-2d2a4c63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
