「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Echium Pink Fountainの採種
 1~2ヶ月前の話でスミマセンが・・・、7月中旬に台風6号がやってきましたが、その直前に、枯れきって山となっていたEchium Pink Fountainを伐採、又は車庫の奥に入れ、台風の雨に当たる前に取り込みました。7月下旬~8月上旬に、寸暇を見つけては種を取っていきましたが、その作業記録を記しておきます。

 大株の方の花穂の上部1/4程度の塊です。

 一枝取ってみたところ。ここに1粒だけ、種が付いていました。

 上の穂の一部を拡大して撮ったもの。画像の中心付近のガクに種が付いていますが、これではちょっと分かんないですね。

 種の拡大写真。星形のガクの中心に付いている黒いハナクソのようなものが種。

 こちらはガクの中心に3つの種が付いたもの。1つのガクに対して、最大4つ付いたものまで見ました。

 取った種の一部。2株で、トータルこの4~5倍ほどの種が取れました。

 花はたくさん咲いたけど、結実率は低いですね~、100~200の花に対して1粒くらいか?という程度。平均すれば、2番目の画像の量の穂に対して種が1~1.5個、というイメージでした。種が付いた花のガクは、種が付かなかった花のガクより明瞭に大型になっているので、選別作業は慣れればスピードアップしますが、量が量だけに、なかなか骨の折れる作業でした。また、私は大丈夫ですが、肌の弱い人はこの細かいチクチクが辛いでしょうねぇ。種は全部で300~400くらい取れたのではないかと思います。

 こんなにたくさん自分で育てるのは無理なので、育ててみたい方、いません?本記事に対する投稿で、"管理者だけに表示を許可する"にチェックを入れてメアドを入れて投稿して下さい。いきなり住所まで全部書くのは抵抗あるでしょうから、とりあえず個人情報はメアドだけでも結構です。発芽率は保証しませんが、先日、ジャーマンアイリスを植え付けたところ、脇からエキウムの芽が出てきたので(笑)、発芽率0%では無さそうです。50粒程度を目安にお送りしようと思いますが、ご希望される方が万が一多数だったらどうなるか分かりません、ご了承下さいませ。

 あと、Canarina canariensisの塊根についても20個ほど取れそうなので、10個くらいはお送りできるかな?と思います。まだ小さいのでこの冬に咲くかは分かりませんが、欲しい方はついでに言って下さい。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2011/09/05 00:03】 | 園芸(ウチの植物) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<葉山の手漕ぎボートでイナダ・メジナ・小鯛 | ホーム | Canary Island Bellflowerの育苗1年目の記録>>
コメント
Re:はじめまして
そら様
 はじめまして、種の件、了解致しました。
なお、メアド公開で投稿されていたので、
せっかくご投稿いただいたところを申し訳ございませんが、
(私にもメアドだけ削除するという方法がよく分からなかったので)
削除させていただきました。

 種の送付については、メールで連絡したとおりです、どうぞよろしくお願い致します。

 ブログのカテゴリー(左下の方)やプロフィールのリンク先のHPを見て頂ければ分かると思いますが、私もけっこう釣りをする、というか、趣味としては釣りの方が長くて、園芸の方はまだまだ・・・、このブログと同時に始めたくらいなのでまだ4年です。
【2011/10/03 23:52】 URL | kubosaku #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/284-a1bf915d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
