「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
8月上旬~中旬に咲いていた花(主にクレマチス)
 8月は夏休みも取りましたけど、仕事がヤバイくらいに忙しくて、また家では娘さんの相手と植物の世話で忙しくって、ブログを付けてる暇もありませんでした。公私ともに充実?といえば聞こえはいいが、公の方の忙しさについてはアッチもコッチも腹立たしいことばかりで、ホントに。
 愚痴はさておき、8月最後の日、8月中のことをということでほとんど1ヶ月前(8月上旬)の画像を元に記録を付けておきます。

 クレマチス、ヴィチセラ系のオレンジ・ギャル(8/18の画像)。一番花は5月下旬で、6月下旬か7月上旬に地際近くで1~2節残して伐採し、こちらは二番花、8月5~18日が見頃でした。8月19日にザッと雨が降りましたが、そこで花は終了、伐採しました。でも、三番花に向けた芽はなかなか出てこなくて・・・、やや心配。
 猛暑が最も厳しかった頃に二番花となりましたが、色も形もキレイに整っていました。正午以降には直射日光に当たって花弁はクシュクシュになりますが、朝にはシャキッと元の形に戻りました。当然、1花当たりの寿命は春より短かったでしょうが、他のクレマチスが全て西日で葉焼けしていく中、ヴィチセラ系のコイツは、地植えのお陰かもしれませんが、健康的に生育してくれました。



 1輪だけですが、そんな地面すれすれで咲かなくたっていいでしょ!っつーくらい、地面に向かって花開いたクレマチス、インテグリフォリア系のブルーベル(8/3の画像)。1花だけ、8月1日~5日頃の開花でした。元が250円の極小苗だったので生き残っただけでも重畳、重畳。しょうがないので手で持ち上げてご尊顔を拝ませていただきましたが、誰の目にもとまりそうにもない、ユーフォルビア・マーティニーとストエカス系ラベンダーの奥でひっそりと咲いていました。場所柄、直射日光に当たりにくいのがかえって良かったのだろうけど、そんな所で増殖してもあんまり意味が無いので他に植え替えないと・・・。


 インテグリフォリア系の"籠口"(鉢植え)も8月5~10日頃に2番花が2花だけ咲きましたが、上の写真の通り、蕾の時のツヤは良かったけど、ちょっと小さめで、咲いてみるときれいに開かず形はイマイチでした。

 ブルーファンフラワー。オーストラリア原産。園芸店で普通に手に入りやすいものです。暑さ・強光には十分強く、乾燥に強い、蒸れには弱い、という風にいろんな所に書いてありますが、私の体験的には蒸れにもけっこう強いと思います。(→この後に程なく、蒸れで根腐れ死亡しました・・・!)ちょっと形が変わっているというだけで、あまりインパクトのない花ですが、夏の西日花壇には向いています。これは、今でも引き続き咲いていますが、にょろにょろ伸びる茎と、太短く伸びる茎とが混在して、まとまりに欠ける状態です。

 その他、前のエントリーに書いたクロサンドラ、ゲンペイカズラ、ブルー・エルフィン(クレロデンドロン・ウガンデンセ)とか、グランドカバー(になったらいいかと思って植えている、まだごく一部しかカバーしてないけど)のニーレンベルギア、メカルドニア、がちょろちょろと咲いていた8月でした。

 熱帯性のつる性、半つる性植物にもちょろちょろと手を出しているので、来年はもうちょっと賑やかになってくれるかな???

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2011/08/31 21:49】 | 園芸(ウチの植物) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Canary Island Bellflowerの育苗1年目の記録 | ホーム | 開花中・熱帯性小低木>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/282-6ae8680e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
