「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
開花中(ダリア、リアトリス・スピカータ)
 ダリアです。7月8日頃に1輪目が開花、こちらの画像は2輪目で7月12日の画像。14日には既に花芯の黄色い所がでてきています。1輪の命は短いですが、ポツポツと咲きます。
 しかしですね、これはオレンジと白の大輪咲き、これまで2度も買って(この球で3球目)、夏に死亡し秋の花まで保たすことのできていなかった"リド"って品種の球根を、3度目の正直とばかり、買ったんですけどね、咲いたらこんなので全然違うじゃん!!! 参ったなぁ・・・。どうもこういうハズレ、っつーか、品種違ってたら完全にアウトだよねぇ、そういうのを掴まされるのがしばしば・・・。
 今年は、過去最大級で排水性にこだわった土にしてみたのですが、せっかくここまで順調だったのに、こんなことでは気合いが無くなってしまうじゃないか。


 こちらはリアトリス・スピカータ。5球植え、3球発芽、花茎が立ち上がりこうして開花したのは1球だけ、となってしまった。あんまり好きってほどでも無かったんですが・・・、最近、伊豆に遊びに行った時、天城湯ヶ島あたりの道ばたでたくさん見かけまして、群植されてればけっこう壮観で良いですね。暑さ寒さには強いらしいので、増殖してほしいものです。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2011/07/15 21:20】 | 園芸(ウチの植物) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<開花中・熱帯性小低木 | ホーム | カサブランカの開花!とクチナシ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/280-19a2e991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
