「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
終わりかけの花(ガクアジサイ・タチアオイ・籠口)
 6月も末になり、以下のものはいずれも最盛期を過ぎていていますがUpしときます。画像は5~6日前のもの中心です。

 黄色の八重のタチアオイ。ホリホック・チャーターズ・ゴールデン・イエロー。昨年春に種まきして育ったもの。最終的には4株できて9号鉢に2株ずつ植えました。まだ咲いていますが、気温の上昇とともに花の散る速度が増し開花が追いつかず、今では花茎の頂点付近に1~2輪あるだけでほぼ終わっている。この画像はそうなる前で、一番見栄えが良かった頃。世間のタチアオイはまだまだ見頃ですが。


 ガクアジサイ。植物のことなどほとんど知らなかった3-4年前に植えたもの。一般的な、全部装飾花で玉状になるアジサイとは違う「ガクアジサイ」なるものがあることすら知らず、花が散りかけの株を植え、翌年咲いたら普通のと違う?と思ったらガクアジサイだった、というもの。正直、最初はがっかりしましたね~(笑)。でも、厳しい西日が照りつける庭でもたくましく大きく育っています。


 このガクアジサイの美しさの肝は、装飾花ではなく両性花にあると思います。中心部の両性花が咲くほんの数日間、雄しべが黄金色にキラキラと輝くように見えます。両性花が花開く最高に美しい期間は短く、雄しべが枯れるとすぐに装飾花もだら~んと下を向き、茶色く色あせるので見頃は短い。6月中旬に見頃となり、6月末には伐採しないとみっともないくらいになってしまう。

 以上の2つ、ウチでは花持ちが悪いのですが、普通はもうちょっと持つと想像されます。うちの花壇は西向きで、高温・強光に当てざるを得ないうえに日照は半日以下。何を育てても花期は短くなってしまいます。向かいや裏の家の隙間から差し込む光が、季節によってどう変わるか、よく観察したうえで植え場所を決める、鉢を移動する、という対応もしばしば必要になります。多少陰の方がいいはずのアジサイやクチナシですが、むしろ他の植物に陰を提供するような役目になっています。


 クレマチス、インテグリフォリア系の"籠口"です。6月3日から咲き始め、これまで5~6輪ほど咲きました。3月末か4月初め頃に買った500円の小苗でしたが、小さいうちから咲きますねぇ~。照りのある濃い青紫色が魅力的ですが、開花前の蕾の方がもっと濃くて青光り度も高く、私的には咲かなくてもいいよ、なんて思っちゃいます(笑)。茎はひょろひょろ伸び、細く固くしなやかさに欠ける。半木立性で自分から巻き付くことはあまり無い。従って、伸びては折れる、折れては脇芽が伸びてくる、伸びた脇芽が折れる、というのを繰り返し、株の姿としてはまとまりに欠け花芽の形成も散発的。ただし、多少ぐちゃぐちゃでも花茎は長く伸びて咲くので、花が株内に埋もれることは少ない。放っておいてもポツポツ咲き続きそうですが、最近、うどんこ病の白い粉も吹いたし、暑くなってきたし、そろそろ伐採して立て直すつもり。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/28 21:31】 | 園芸(ウチの植物) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<元気に開花中 (ゲンペイカズラ、クロサンドラ、ユーフォルビア・マーティニー) | ホーム | 函館周辺の温泉~その4 七飯町健康センター(アップル温泉)@七飯町>>
コメント
タチアオイ・・・?
名前は良く解りませんが、
それに似た花が道端に沢山さいてます。
私んちの方。
一番上の花が咲くと梅雨明けなんですってね!
ファンタスティック。
【2011/06/29 11:58】 URL | ゆう #-[ 編集] | page top↑
ゆうさま こんにちは、そうです、けっこうどこにでも咲いてますので、まさしくそれがタチアオイで合っていると思います。 濃い赤~赤~ピンクで、一重・二重のがデフォで、八重とか、黒や、アプリコット色も見ますね。
うちのはもう一番上のが咲いたので、梅雨明けです! マジかよ。
つーか、また猛暑ですかね、そっちはウチよりさらに3度くらい高いみたいでタイヘンですね。
【2011/06/30 21:54】 URL | kubosaku #lICd2zaU[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/276-e57b7404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
