「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アンディ&ウィリアムスボタニックガーデン@群馬県太田市
 これは1週間前の5月末の土日に群馬南部へお花巡りに行った時の記録。アンディ&ウィリアムズボタニックガーデンは、太田市のジョイフル本田という巨大ホームセンターの関連施設、という位置づけでいいと思うのですが、関東近郊のお花の名所を探していたら発見しまして、これは行ってみよう!ということで突撃しました。

 今週末も、バラは見頃だと思いますので、お花のお好きな方は是非行ってみてくださいませ(前橋の敷島公園バラ園も良かったです)。ただ、私の訪問時は曇りで雨に当たらず済んだのは良かったのだけど、前日までけっこう雨が降っておりまして、その影響で、特にピオニーやジャーマンアイリスはだいぶくたばっておりました。バラやクレマチスの痛みはそれほどでも無かったですが。その後も台風2号と早い梅雨入りで雨は多め、痛んだ花も多いでしょうが、蕾もまだまだいっぱいありますから、大丈夫でしょう、きっと。


 入り口。大きな針葉樹、え~っと、木は全然わかんないんだけど。


 ピオニー(芍薬)は、前日までの雨と風で全てなぎ倒されており、高さ80cmほどに刈り込まれた生け垣に乗っかってどうにか保っているのがほとんどでした。


 アリウムが、いろんな種類、植わってましたね~。ここに写っているものの他にも、ホントにいろんな種類あるんだな~、と感心しました。この画像右側のは一番有名なギガンチュームですね、手前には花火のような咲き方をするアリウムも写り込んでいます。


 両脇にはいろんな草花が植わって咲いていて、見ていて本当に興味深く、楽しい。何が何で、なんていちいち書いてられない、というか、多くは分かってないのだけど(汗)。


 バラとクレマチスが素晴らしすぎる。


 こんな水際自然風エリアも。こちらの区画に植わっているバラは、一重でトゲも多めの原種系と思しきものがセレクトされておりました。

 クレマチスはフロリダ(テッセン)系の白万重、バラはサマースノー。


 クレマチスのネリーモーザー。咲き進んで色あせてきたくらいの色が、私的にはええなぁと思います。ウチに植えた"マトカ・シェドリスカ"は、この薄い色くらいのが咲くと期待していたのだけど・・・。このように、開花後時間が経って色あせてきた"ネリー・モーザー"の色を、ウチの庭的には欲しかったのだけど、ネリー・モーザーもいいんだけど、一季咲き性が強い、とのことだから外さざるを得なかったんだよな~。


 バラは"アルバータイン(アルベルティーヌ, Albertine)"、クレマチスは札が無かったけど本の写真で絵合わせすると遅咲き大輪系の"ハグレー・ハイブリッド"と思われます。バラの方は一季咲き、クレマチスは新旧両枝咲きなので四季咲き。


 つるバラ"パレード"。つるバラで、大輪で、四季咲き性、図鑑によれば"芳香がある"、"耐病性も強い"、"生育旺盛で太くよく伸びる"とのことで、園芸的にもかなりの優良品種だなぁと思います、広いお庭ならね(笑)。


 遅咲き大輪系クレマチスの"フーヴィー"。ウチに植えようか、けっこう悩んだ品種の一つ。ん~、やっぱり良い色ですねぇ・・・。


 フロリダ(テッセン)系の"フォンド・メモリーズ"。もっと図鑑の写真から、もっと丸弁だと思っていたんだけど、意外と花弁先端までビシッと尖って、花弁の縁もウネウネしてなくて、思っていた以上にカチッといい形をしている。発色も、弁の裏側が紫で表が白で紫がにじみ、かつ、紫に縁取られているように見える。かなり、想像していた以上にカッコイイ花だと思った。こっちの方が、庭に植えることを真剣に考えさせられてしまう・・・。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

【2011/06/03 22:32】 | 植物園などの植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<敷島公園バラ園@前橋市 | ホーム | クレマチス"オレンジ・ギャル"、"籠口"、カンパニュラ・ラディアナ>>
コメント
うちの近所ざんす!
何で声かけてくれなかったのぉぉぉ~
(ToT)/~~~
【2011/06/29 12:02】 URL | ゆう #-[ 編集] | page top↑
 え、そんな近かったっすか~、では来年、是非・・・。 ちなみにご近所でオープンガーデンしているところあります? そっち方面でそういうお家が多いみたいな情報がありまして。

【2011/06/30 22:00】 URL | kubosaku #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
花フェスタ
ジョイフルがある太田市(旧新田町)の情報ではないのですが、私の地元の深谷市では、花フェスタなるものがGW頃に開催されているようです。御開帳登録している市内の一般家庭の庭を見て回るそうですが、ショボショボなご家庭も多々あるようで、凄い庭とそうでない庭の比率は半々だそうす(汗)クボサクさんちからわざわざいらっしゃる価値があるかは…(謎)私的には(滝汗)

太田市や熊谷市でも開催されているらしいです。

※全て妻情報です
【2011/07/01 08:02】 URL | ゆう #-[ 編集] | page top↑
ゆうさん
 詳しい情報ありがとうございました! それほどでも無い所がけっこうあるんですか(笑)。ネットの海でちらちら見てみましたが、ご立派なお庭の写真しかUpされないからですかねぇ、この庭、どっかの本で見たことがあるような・・・? という超ご立派な所もあったり、という風にしか見えないんだけど(笑)。 
 
【2011/07/07 07:50】 URL | kubosaku #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/270-4989f103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
