「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
お花も愛でよう
 つぼみに萌えるのもいいですが、せっかく咲いているお花たちも愛でよう・・・

 ラナンキュラス。白の方はまだ開ききっていませんが、楳図かずお趣味的なビビッドな赤白の対比がいいですねぇ。安売り球根を見て思わず手が出て買ったものなので、植え時としては遅めで11月下旬に植えましたが、無事、咲いてくれました。自宅3Fベランダで、寒風も、最近のドン吹きの南風も吹きっさらしで育てたのがこいつには良かったようで、ここ数日の強風でもめげないがっしりした花茎が育っていていい感じ。


 アリウム・コワニー。花房の直径が12-15cmくらいです。 なんとも素晴らしい花、に見えますが、光の当たり具合のお陰で、実物よりだいぶ綺麗に撮れたかも(笑)。なんつうか、我が家では、植え場所が悪かったかもしれません。クチナシに隠れてしまうような位置に咲いているから、普通に鑑賞するには美しさが伝わりにくい。一方で、写真的には、クチナシの陰にいるために陰影のある光が当たってより良く見えることもある(?)。


 矮性の原種系チューリップ、黄色のはブロンズ・チャーム、オレンジ色はリトル・プリンセス。ブロンズ・チャームは花弁の縁がピコティ風に若干濃く色づくのですが、もっと寄って撮らないとわかんないですね。3種の原種系チューリップを1鉢に植えたのですが、なんとか2種は同時に見れてよかった。


 センテッド・ゼラニウムのデンチ(別名:デンタータ)。小花ですが、育ててみると愛らしいものです。咲いたばかりですが、これからしばらくは咲き続いてくれることでしょう。


 早咲き大輪系(パテンス系)のマトカ・シェドリスカだったはずなんですが、あん~? なんだか違う花じゃない? ラベルは間違いなく、駿河印のマトカ・シェドリスカだったんですけどねぇ、枝変わりしちゃったとか?んなアホな。 ラベル付け間違いだったのかなぁ、それとも充実しないうちはこんなもんなのか・・・?いや~、あまりに「花弁中央のピンクの筋」がなさ過ぎる。本には「ネリーモーザにも似るが」なんて書いてあるくらいだし、だいぶ違うような気がする。参ったなぁ。その後4つほど咲いてきていますが、皆、こんな感じ、いや、花弁中央、見ようによってはうっすらピンクか・・・?いや~、そうかな~。→(4/30、追記)その後、花弁中央のうっすらピンクの筋が、もうちょっと見えてきたような感じがします。
 敢えて既存の品種からコレかなぁ?と思うのを選ぶと、現物はもうちょっと花弁縁の淡い藤色が出ていて(写真ではかなり薄く写っている)、「紀三井寺」っぽく見えるのだが・・・、まぁそれも、「一季咲き」じゃなければ選んでいたかもしれないくらい花の形は好きな品種なので悪くはないのだけど、もしそうだとしても、もうちっと濃い色で咲いて欲しいなぁ。


 それを遠くから見ると、これまた植えてる場所が悪い系(大汗)。見えますかねぇ、アジサイの葉に覆われて、しかも支柱にまで隠れて、隅っこでひっそりと咲いてます(笑)。いえね、こんな所に植えたのは、マトカ・シェドリスカは、もうちょっと伸びる品種のはずだと思っていたということもあり・・・、いや、これより多少伸びたとしても現段階では五十歩百歩か(大汗)。 そしてもう1点、ガクアジサイを剪定の後、クレマチスの方は秋にも咲くのですが、その時点ではもうちょっと上で咲くだろう、なんて考えていたので、四季咲き性の品種を選んだんですけどねぇ、もし紀三井寺だとすると一季咲きなので、それじゃぁやっぱ困るんだよなぁ・・・ブツブツ
 ちなみにこの画像では、無意味なんじゃないかと思われるようなグランドカバープランツ(緑と、明るい黄緑色の2色のセダム)が少々見えますが、多分、ガクアジサイを剪定する7月以降はそれなりに意味あるんじゃないかなぁと思っているのだけど、さて? セダムは、現段階では良い調子で広がってきています。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/27 19:24】 | 園芸(ウチの植物) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<牡丹 '笑獅子' が開花! | ホーム | つぼみ萌え>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/256-36dea5db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
