「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Windows XPで使っていたHDDがWindows 7で認識しない?
 諸事情あって職場のPCをWindows 7 64bitのPCに変えることになりました。いろいろセットアップする中で、64bitならではの問題がちょこちょこありはしたものの、まぁそこそこ快適に使用できている状態です。

 しかし、1つだけ、けっこうキツい問題が生じました。今まで普通に使えていたUSB接続の外付けハードディスク(ポータブル)が、PCに差しても認識しない、という症状が、2台立て続けに起きました。

コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理→記憶域→ディスクの管理

 において、HDD毎にドライブ文字の変更(FドライブをGドライブにするとか)とか、フォーマットとかできますが、そちらで見ると、認識はされているがドライブ文字が割り当てられていないという状況。では、ドライブ文字を割り当てれば済むのかな?と、該当のディスクで右クリックでメニューを出すが、「ドライブ文字とパスの変更」が選択できない。
 よく見るとHDの近くに「!」マークがあるので、カーソルを乗せて注意を読むと「他のディスクと署名が競合しているためにオフラインです」の旨の表示が出る。今までは、ドライブレターが重複していても、空いているドライブ文字が自動的に割り振られていたのに、それがきちんと働いてくれないばかりか、該当HDを別PCに繋げてドライブレターを絶対に使っていない文字(Pドライブとか)に変えても同様の症状で認識しない、という状態でした。
(※正確には、1台はこの対処で解決したが、もう1台は以下のことまでしないと解決しなかった)

 これは困った!余っているHDをこのPCで再フォーマットしてきちんと認識できるようにしてから、別のwindows XPのPCにHD2台をつなげてデータを全部バックアップする、というのが考えられる中でもっとも原始的な方法であるが、それをやると携帯型のHDDの中のデータを何度もXPマシンでコピーし直すことになるので超時間が掛かる!

 で、ネットで調べてみたところ、なかなか正解が出てきませんでしたが、以下のような素晴らしい回答を発見!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000080999/SortID=11003094
 価格.comのVaioのノートPCでの回答に載っているため、世の中から消えるかもしれないログなので、以下に、該当の"フォア乗り"さんの記述を転用・記載させていただきました。
 これまでXP (32bit版)を使っていた限りでは一度も起きなかった症状なんですが、windows 7ではよく起こるのでしょうか??? よくわかんないけど~。

 以下、まるまる転載では無く、より初心者向け、簡単ところでつけたししてますが、核心部分は転載そのものです。「フォア乗り」さんに感謝申し上げるとともに、この情報の源を世間に増やすべく、記述させていただく次第です。

============================
1.左下ウィンドウズメニュー、「プログラムのファイルと検索」の入力欄に「cmd」と
 打ち込みコマンドプロンプトを開く。またはキーボードのウィンドウズキーと「R」を
 同時押しして「ファイル名を指定して実行」を立ち上げ、「cmd」と入力する。

2.コマンドプロンプト画面で「DISKPART」と打ち込む。小文字でも大丈夫。

3.私のPCでは、新しいコマンドプロンプト画面が開き、ウィンドウ枠を見ると
  C:\Windows\system32のフォルダにあるdiskpart.exeが立ち上がっているのがわかる。

4.「list disk」と入力、ディスクの一覧を表示。

5.下画像のように、ディスク一覧が表示される。ここで問題になっているのは
  状態がオフラインとなっている「ディスク 3」。

6.「select disk x」と入力し、操作対象ディスクを選択。
  今回の場合は「select disk 3」と入力した。
  すぐに、「ディスク x が選択されました。」と表示される。

7.「online disk」と入力し、対象のディスクをオンラインにする。
  「DiskPart は選択されたディスクをオンラインにしました。」と表示される。
 ※私の場合はここですぐに、別ウィンドウで自動再生画面が出て、
  該当ドライブはGドライブとして認識されました。たぶん、この時点で
  読み書きも可能なんじゃないかと思いましたが、以下の入力も行いました。

8.オンラインにしただけだと読み取り専用になっているので、attributes disk
  で一応調べます。attributes disk clear readonly で読み取り専用をクリア
  して書き込みも可能にします。

9.ディスクをオンラインにしただけだと、ドライブレターが割当たって
  いない場合があるので付けます。
  list volume でボリュームの一覧を表示。
  letter がないHDDに select volume x【x:ドライブレターのないHDD No】
  で操作対象ボリュームを選択
  assign letter=ドライブ文字【たとえばgとか】 でボリュームを
  G:ドライブを割り当てます。
 ※私は「9」はやらなかった。

以下の画像は、手順5~8までのものです。なお、もちろんコマンドプロンプトはこのままウィンドウを閉じてもいいし、気持ち悪ければexitと入力して終了させてもよいです。



テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

【2011/03/04 00:13】 | パソコン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<Office2010で「編集を有効にする」を毎回押さなきゃいけないのを解除する | ホーム | Echium&クレマチスたちの生育状況>>
コメント
同じ状況に陥りこちらに辿りつきました
大変に参考になりました

ちなみに私のケースはちょっと違ったので別ケースとしてこちらに書き込ませて頂きます

私の場合USBに接続するとハード的には認識するのに情報が現れなくて困ってました。
こちらの情報をもとにDISKPARTでチェックしたところ、オンラインにはなっていたのでこちらの状況とは違うか…と、一旦諦めたんですが、DISKPARTのHELPを見てたらAUTOMOUNTというのがあったので確認したところなぜか無効に。
これをENABLEで有効化したところ自動認識するようになりました。
何をした時に無効化されたのかわかりませんが、数分前まで自動マウントされてたディスクが自動マウント無効になってたようです。
いずれにしてもこちらの情報をヒントに解決できたので大変助かりました
ありがとうございました。
【2011/12/26 15:40】 URL | ぴろ吉 #9L.cY0cg[ 編集] | page top↑
ぴろ吉様

コメント、および補完情報、ありがとうございます。

 しかし、私自身は、ヒトの記事を参考にこうやってみたらうまく行きました、ということを書いただけで、
実はそのプログラムが何者なのかとか全くよく分かっていません(恥)。

 でも、ともかく参考になったようで良かったです。
機会があれば記事も修正したいですが・・・、当分無理かも。
【2012/02/05 02:06】 URL | kubosaku #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
無事書き込み可能になりました
ネットブブック(Windows 7 Starter)では読み書き可能な USB-HDD をWindows 7 64bit に接続すると読み取り専用になってしまって困っていたのですが、attributes disk clear readonly を実行したら、無事書き込みが出来るようになりました。
【2013/01/16 02:07】 URL | いっちゃん #-[ 編集] | page top↑
いっちゃん様、 コメントありがとうございました。 お役に立ったようで何よりです。

 Win 7 間でもbit違い(エディション違い?)で同じことが起きてしまうんですね。どうしてこんなワケの分からない不具合が放置されているのか、他にも自社サイトやソフトのHelpで解決できないような問題がしばしば起こるWindowsやOffice、ホントーにどうにかして欲しいと思います。
【2013/01/16 22:47】 URL | kubosaku #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/243-3c878c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
