「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
寒菊・開花中
 10日ほど前から寒菊が開花中です。なんつうか、あんまり萌えてはないんですけど(笑)。今、まともに咲いてるのはこれしか無いので・・・。晩秋に咲く普通の菊と全く同様の管理をしているのですが、そうすると、開花期が遅い分、どうしても茎が間延びしてしまいます。あ、この写真では茎がヒョロヒョロと長いのが分かりませんけどね。花芽形成期が、開花期が遅い分後ろにずれていれば、摘心を10月までやっちゃうことで間延び感が減って花もさらに増える、ということになると想像されますが、どうかなぁ~。怖くて、なかなか、9月中旬以降に摘心する勇気が出ません。

 ウチでは例年、年末にはクリスマスローズの1株が咲き始めていたのですが、今年は未だ咲かず。色々調べてみた結果、株が小さいうちは本調子じゃなくて開花期も本来の時期じゃなかったのが、株が成熟・安定してきて本来の開花期になってきた、と考えて良いだろうと思いました。今年はクリスマスローズとしてはごく普通の、2月になってから咲くのでしょう。




 こちらはユーフォルビア・マーティニー(Euphorbia martini)。昨年の4月に高知で買ったもの。高温多湿を嫌うとのことで、うちじゃぁ夏越しはキツイのかなぁ~と思っていたら、鉢植えで西向きの庭に置いていても保ったので(もちろん土は排水重視で配合)、秋に地植えしてみました。12月下旬くらいから、こんな感じで葉が赤く色づいてきています。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/16 23:55】 | 園芸(ウチの植物) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<なかなか咲かない | ホーム | Echium pinkfountain, E. wildpretii, E. virescens>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/238-a093f071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
