「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
町田ダリア園(ブログでは3回目?)
 10月17日に町田ダリア園に行ってきました。ここ3年ほど、年に2-3回通っています。イマイチあか抜けない施設ながらも、東京・横浜近郊でこれだけの品種のダリアをズラッと見れるのは素晴らしいです。これでダリアを鉢花として、もしくは芽出し球根として、例年4月29日の1日限定でなく、常時ダリアを売っていたらもっと良いのだけど。ここでは花苗も売っているんですけど、どこでも買えるごく普通のものばっかりで、園に植わっているものと売っている物のギャップが激しくて(笑)。

 山形の川西や、秋田のダリア園はさぞ素晴らしいことだろう、とは思いますが、いつかは行きたいなぁ。

 以下、綺麗に咲いていたダリアのうち、コレは!と思ったものを並べておきます。ちなみに今シーズンは11月3日で閉園だそうです。


必勝
 手の大きさと比較していただいて分かります通り、超巨大なダリアです。直径30cm級!



川開き
 直径20-25cm級の中大輪。私も昨年育てた"アイバージェーン"を、より明るい赤色にした感じ。目の覚めるような綺麗な色!



バードジャースター
 こちらも20-25cm級の中大輪。



千秋日和
 直径15-18cm程度の中輪。これは昨年秋にも美しく咲いていたのを撮ってブログにも載せた覚えがあります。秋っぽい、優しい色合い。



ピンクレディ
15-18cmの中輪。



ペチカ
 15-18cmの中輪。



シンデレラ
 10cm程度の小輪のポンポン咲き。



雪椿
 10cm程度の小輪のポンポン咲き。



異曲
 10cm程度の小輪のポンポン咲き。赤い絞りの入り具合が面白い。

 いや~、デカイのもいいけど、綺麗に丸く纏まるポンポン咲きも良いですねぇ~。来年もまたダリア、頑張ってみようかなぁ・・・? "川開き"、"千秋日和"、"異曲" あたりがゲット出来れば嬉しいねぇ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/19 20:03】 | 植物園などの植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<例年通りに開花中(オキザリスパルマピンク、他) | ホーム | Echiumの途中経過と発芽>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/231-dc8eaf5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
