「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
諏訪湖の御神渡り
 2月17日(日)、諏訪湖の湖面の氷が割れて盛り上がるという御神渡り(おみわたり)が見たくて、諏訪湖に行ってきました。調べると、最近は温暖化の影響か御神渡りが観測されない年もたびたびあるようで、平成に入ってからはまだ5回しか出現していないとのこと(今年を入れて6回)。今年は寒いので、きっと観測されているであろうと思って調べてみると、1月末に御神渡りは確認され、2月2日に神事が行われたとのこと。その後、いつまで御神渡りが残っているのか心配になって諏訪市観光協会に電話してみると、「その後大雪が降って、雪に隠れて見えなくなってしまいました。」とのお返事で、残念に思っていたのですが・・・! あった、あった!少し雪は被っていますが、きっちり割れているところを発見!


 この画像のように一番イイ感じのが確認できたのは諏訪湖南西岸の岡谷市側の湖岸で、湖岸を走る県道の真ん中あたり、除雪車基地のすぐ近くでした。

 下諏訪町~諏訪市の湖岸を走っている間にも御神渡りらしき筋が見えましたが、十分確認していないものの、あまり本格的(?)な感じには見えませんでした。この自然現象は、仕組みは複雑らしいですが、氷の方が水より体積が大きいから、全面結氷したらこんな風に割れる、ということなのかな?とか思ってます。同様の現象は、北海道では屈斜路湖等いくつかで観察されるそうですが、本州で本格的に見れるのは諏訪湖だけ、だそうです。

 そもそも、こんな自然現象のことはついこの前まで知らなかったのですが、昨年の大河ドラマ「風林火山」で御神渡りとそれで吉兆を占う神事のシーンがあって、それで見てみたい!と思うようになりました。

 御神渡りの日付の記録は1443年以降揃っているそうで、温暖化研究にも使える素晴らしいデータセットなんじゃないかと思うのですが、昭和60年代以降、観察される回数が非常に少なくなったそうです。最初に書いたように平成になってから観察されたのはたった5回、とのことで、これを元に温暖化云々と言われます。平成になってから観察された年とは、91年(H3)、97年(H9)、2003(H15)、2004(H16)、2006(H18)、2008年(H20)とのことで、2003年以降は観察される頻度が回復しているようにも見えます。温暖化との関連がありそうだとはいえ、夏の暑さと御神渡りには直接関係が無いでしょうから、御神渡りは、大きく見ればアリューシャン低気圧の強さと関係があるのかなぁとか思ったり。

 話は飛びますが、マイワシが減った減ったと言われ、代わりにカタクチイワシが増えています。気候変動の長期時系列と合わせると、日本近海が冷たい時にマイワシが多く、温かい時にカタクチイワシが多いということが明らかになっています。ところが最近、カタクチイワシの漁獲がだんだん落ち込んで来ており、もしかするとそろそろカタクチイワシ資源も高水準とは言えないかもしれない、という状況になってきています。一方で、マイワシは低水準ながらも2005, 2007年は発生が多く、管理を上手くすれば少しは回復するかも・・・と考えられます。一時は高級魚と言われたマイワシが、たびたびスーパーでも買える値段で(型は小さいけど)ならんでいることにお気づきの方も多いと思います。最近のマイワシの発生の多い年は、上記の御神渡りの観察された年とはずれていますが、そんなこととの関係も気になってきます。

 話が飛びすぎましたwww


 下諏訪温泉の諏訪湖畔の足湯。湯自体は全く大したことは無いですが、眺めはサイコーです。でも、寒すぎて(気温はマイナス5度くらい)、10数分浸かったくらいでは全く暖まりませんでした。



 諏訪大社は4社あって、これは諏訪湖から南へかなり離れた所にある本宮。

 今、大河ドラマ風林火山はBS-Hiで平日17時から連日再放送されています。昨年の本放送をもちろん見ていましたが、今年もそれを録画してもう一度見ていまして、あぁ、この大河ドラマは本当に楽しかったなぁ・・・とかみしめています。一方今年の大河は・・・(以下自粛)。そして、思いっきりその影響を受けてこんな所まで来ているんでが(笑)。勘助風に「びめさまぁ~!」と叫びたくなる衝動を抑えつつ、昨年・今年と大河ドラマを楽しませて頂いている感謝の意を込め、お祈りしてきました。

テーマ:国内、史跡・名勝巡り - ジャンル:旅行

【2008/02/23 11:34】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<松本城 | ホーム | スノードロップが咲きました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/22-61a941f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
