「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
沼津・西浦のメタボリックアジ
 7月30日(木)、休みを取って沼津の立保、ホテル西浦園でボートを借りて釣りをしてきました!
 釣果です。マアジ6尾、しかしサイズが尋常では無い、44cmを筆頭に、41cm, 36cm, 25-21cm×3というサイズ。デブアジと呼べるのは44-41cmの2尾ですかね、確かに脂の乗りがあまりにも違いすぎる、捌くだけで手が脂ギッシュになる、こんなくそ不健康そうなアジは初めてです。人間なら確実に寿命が短いことでしょうが、魚はこれでもいいんですねぇ、きっと。釣り方は例の如くの「竿まきこぼし」。詳細はこれまた例の如く、Miracle of the Fishesをご参照ください。今のところ掲示板に速報を書いたという状態ですが、いずれ詳細を釣行記へUpします。

 Maxサイズ、44cmはご覧の通り1kgを9g超える、1009gでございました(もちろんボウルを載せてゼロ合わせしてます)!アジがキロ超えするとは、なんてこった・・・。こいつは雄で、精巣(白子)も発達しており精巣が52.5gもありました。今回釣ったアジで一番小さいのが21cmで90gなんですが、精巣だけでそれの半分超の重さがあるとは凄いことです。ちなみに41cmのは雌で、体重809gの卵巣重量が62g。アジも、こんなに卵巣がでっかくなるんですねぇ・・・。精巣は汁物の具としていただきましたが、大して臭みも無く、普通の白子のようにいただけて美味しかったです(血管をけっこう丁寧にはがした、というのも効いていると思うけど)。

 捌いたところ。脂がヤバイくらいに乗っていて、アンタ、クロムツですか?っていうくらい。見た目、およびさわった感じでは「これはギトギトすぎじゃないか?」とも思えましたが、食べてみるとそんなことは無い、半身の刺身は2人ですぐに無くなってしまうほど、スルスルと頂ける、チョー美味い刺身でございました。


つけねらう猫、あ、もう1匹・・・



にゃーん



ごっつあんです

 しかし、うちのお猫様は透き通るような白身魚が大好きで、脂の濃い魚はあまりお好みではないのですが、案の定、このアジには食いつきが悪く、全部食べずにちょっとお残ししました。なんてヤツだ。



お刺身



お寿司



まご茶のお茶(だし汁)を入れる前。



お茶(だし汁)を入れたところ

 「まご茶」と本には書いてあるのでそう書きましたが、まぁようはヅケ丼に出汁をぶっかけるというものです。出汁をかけない状態で半分くらい食べるのもまたヨシ。

 作り方は簡単。刺身状よりやや薄めにそぎ切りにした魚の身を、醤油3:酒1の漬け汁に20-30分浸し、飯を盛り、刻み海苔を載せ、魚を並べ、煎りゴマをふり、薬味として大葉の千切りとネギの小口切りを載せ、かつおの出汁を用意する、というものです。

 今回は漬け汁を ある本の別のレシピを参考に、うすくち醤油6:酒4:みりん0.5を煮きり、冷まして酒少々を後で加えたものを漬け汁としました。

 今回はアジですが、かなりいろんな魚で流用可能と思います。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

【2009/08/02 00:01】 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<島原城 | ホーム | カサブランカの開花>>
コメント
でかい!
西浦でそんな大きいのがつれるんですか??
もうここ3年ほど沼津で釣りはしていないのですが、それまではずっと静浦で堤防釣りしてました~っ

Miracleさんの記事みているとかなりうずきます(笑
ボートでは一度もしたことないんですけど、今度やってみようかなっ
【2009/08/03 08:42】 URL | うめ #JalddpaA[ 編集] | page top↑
うめ様、静浦で堤防釣りとは、最も有名そうなのはアオリイカかと思いますが、違います?! 私はアオリは食べるのは好きですけど、自信が無いこともあってあまりやったことがなくって。

 西浦(立保・古宇)へは、Miracle...の方で釣れる!という情報を伺った時にしか行っていなくて(汗)、、まぁポイントも生け簀にくくるのでそんなに大ハズシが無いお陰もあり、今のところ100%の確率でそこそこの結果を出せています。西浦方面は、生け簀にくくることが基本なので、養殖業者に迷惑が掛からぬよう注意しないといけないのですが、西浦園なら借りる前にきちっと注意事項を聞けるので、どうにかなると思います。あと、ボートがボロくてFRPかぶれに要注意なのですけど・・・。
【2009/08/03 22:34】 URL | kubosaku #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/180-58b3f5a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
