「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
開花中(クチナシ、ローズマリー、クロサンドラ)
 7月4日に、うちのクチナシはやっと咲いてくれました(写真は7月6日撮影)。いや、実は6月下旬にガクアジサイを伐採した時、アジサイの葉に隠れて開花し既に黄色くなっていたのはあったんですけど、全体に咲いてきたのはごく最近のこと。うちのクチナシは、今年も、世間一般よりはだいぶ遅咲きになってしまったのですが、なんでだろうなぁ・・・。これでも、昨年よりは若干早く咲いてくれたし、開花に漕ぎ着けられた花の数も増えて、状態は僅かに良くなっているとは言えるのだけど。アジサイの陰になっていた蕾が早く咲いたことを思えば、やはり陽に当たりすぎているせいでなかなか咲けなくなっているのかなぁとは思うのだけど、う~ん、よく分からない。蕾も、半分近くは咲かずに落ちてしまったし。来年に向け、今後はどんな風に対策しようかなぁ。クチナシよりさらに上で葉を広げるような、つまりクチナシにとってのひさしになるような植物を植えてやろうかと考えてはいるのだけど。


 こちらは本日撮影。黄色くなった花は7-8個あって、全体としてはあまり見栄えもよろしくは無く、辛うじて白っぽいところを中心に撮ってみた、という次第。


 サンタバーバラ・ローズマリーです。春から、ちょぼちょぼっと、2度ほど開花しているのですが、どうもこれから本格的に開花しそうになってきました。蕾がえらいたくさん付いてます。私としてはローズマリーは料理やお茶にもっとふんだんに使いたいので、花なんかにエネルギーを回さないで、もっと枝を伸ばして欲しいのだけど。


 クロサンドラです。ジョウゴバナとか、サマーキャンドルとも呼ばれるようです。夏場中心の植物なので、今時期これくらいに育っていれば、夏~秋はもっと大きくなって楽しめそう!


 オリエンタルリリー(マルコポーロ カサブランカ)の蕾。蕾が見えてから約1ヶ月、やっと、もうすぐ咲きそうになってきました。会社の近所でオリエンタルリリーがたくさん咲いているお家があったのですが、うちのももうすぐ!でございます。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/11 19:24】 | 園芸(ウチの植物) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<カサブランカの開花 | ホーム | 金田湾の漕ぎ釣り!ソゲ&ホウボウ>>
コメント
うちにいるローズマリーさん、浅く広くよりも深い鉢に植えているほうが威勢が良いです~
あと、この時期はかなり成長するので適宜摘心したほうが枝数がものすごくふえますっ

クロサンドラ立派ですねぇ♪
こういう花をみると夏だなぁなんて思ったりします(笑
【2009/07/14 13:13】 URL | うめ #JalddpaA[ 編集] | page top↑
うめ様、コメントありがとうございます! これから成長期なのですか、開花後にいったん停滞するのかと思っていました。未だ、こいつの年周期を把握しておりません(汗)。

 で、さっきよく見たら、小さい枝が案外伸び始めておりました。摘心を兼ねて、枝を度々切って調子に乗って使いすぎ、切る枝が無くなって困っていたところ、やっと伸びてきたようです。

 クロサンドラはここ2-3日でさらに花が増えその点はイイのですが、枝や花茎が急激に横に広がり初め、ボワッとした感じになってきました。まぁ、それでもいいんですけどね。
【2009/07/17 23:21】 URL | kubosaku #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/178-1de87df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
