「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
金田湾の漕ぎ釣り!ソゲ&ホウボウ
 
 7月5日の日曜日に浜千鳥@金田湾のボート釣りで捕獲してきたチビヒラメ(ソゲ)39cmとホウボウ34cmです。"ヒラメ"と言うには小さいので、ソゲと言わざるを得ない。う~ん・・・。ホウボウは胸びれがキレイですね~。釣って持って帰ったものは普通は鰭が閉じちゃってこういう風に撮れることはまず無いのだけど、ちょっと細工をして胸びれを広げて撮ってみました。

 釣り方は5月16日と全く同様、"活き餌の徳丸"で仕入れたシコイワシ(カタクチイワシ)や現地で補助的に釣ったシロギスやメゴチを餌として下ろし、オールでスピードを調整しつつ漕いで広範囲を巡回し、ヤル気のあるフィッシュイーターとの遭遇確率を最大限に引き延ばすという、"漕ぎ釣り"という方法で釣りました。詳細は毎度毎度の如く、Miracle of the Fishesの掲示板や釣行記をご参照下さいませ。

 サイズ的にはもう一声欲しいところですが、美味しい魚食性魚類を2尾も捕獲できたのですから、まぁヨシとしましょう。特に今回は、ソゲの方はアタリが出てから食い込むまでけっこう時間が掛かりまして、いわゆる"ヒラメ40"という言葉そのもののアタリでございまして、そういう難しいアタリをきちっと釣果に結びつけられたのだ、ということで、今回のソゲ1尾は自分的には高く評価したい!と思っております。


ウホッ、いい魚・・・・




くれないか?




ケチくさっ!




人間用、ソゲの薄造り




ソゲの煮こごり




ホウボウのアラのスープ


 まぁどちらもホントーに美味しかったのでその点は大満足でございました。 他、凝った料理もやってみたんですけど、それはまた別の機会のエントリーで!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

【2009/07/09 22:57】 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<開花中(クチナシ、ローズマリー、クロサンドラ) | ホーム | 町田ダリア園>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/177-2051570b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
