「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
発芽・成長中(エキウム・柚子・茗荷)
 エキウム・ピンクファウンテンの苗の大中小。発芽後6ヶ月、2ヶ月、ほぼ発芽したて、という3つのポット。この種類ではなかなか無いショットだと思うので並べて撮ってみました。播種は9/24、10月5日にすぐ発芽したのが右、2月初めに発芽したのが中、ついこの前、4月4日に発芽したのが左。2月に発芽したのも驚きましたが、4月にもまた芽の出るヤツが居たとは・・・・! 貴重な種類ですから、未発芽のポット×4つには未だ水を遣るようにはしていますが、これからの季節は暑くてさすがにもう発芽しないと思うけど・・・。

 柚子の花芽。昨年は花が5-6個咲いただけでしたが、今年はえらいたくさんの花芽が付きました。全ての枝に花が付いているんじゃないかというくらいで、こいつにとって今年はたいへんな表年のようです。3年前に実の付いた苗を買ってきたのですが、翌春(1年目)は花すら咲かず、2年目は花が5-6個だけ咲いて実が3つなっただけなので、やっとこの株にも蓄えたものを放出できる年が来た・・・、ということと思いたい。春に伸びた枝に翌年花が咲くとのことですが、春枝、今年は出るのだろうか?つうか、今伸びなきゃダメっすよね??? 2-3本だけでもいいから出てもらわないと困るんだけど。

 ミョウガです。縦方向の根が深く張るからプランター向きじゃないとのことですが、そんなことは無い、ウチはプランターですけど、昨年は植え付け初年度にもかかわらず30-40個収穫できたし、その後は植え替えもせず放置していたのですが冬を越して無事、芽も出てきました。 本当は、根を掘り上げて、張りすぎているであろう根を減らすつもりだったんですけど、時間が無く(汗)・・・、今年(の冬)こそは根を掘って植え替えたいと思っておりますです。

 半月ほど前まで簡易温室内で「トルコキキョウ」だと思って大事に育てていた2株でしたが、アレッ?! 全然違うじゃないか(恥)! オマエはカッコウか?! まぁ、庭でよくブッコ抜く雑草にしか見えませんけど、小さい鉢に突っ込んで一応育ててみることに。

 4月上旬に、秋に咲いた菊どもから、やっと挿し芽を取りました。本当は冬至芽で取るべきところ、時間が無くて今の時期まで水を遣るだけで放置だったので、冬至芽として取るには伸びすぎていたので挿し芽にすることに。軸も細くてなんだか頼りないけど、案外いい調子で水を吸っているように見えます。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2009/04/14 07:33】 | 園芸(ウチの植物) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<牡丹(笑獅子)の開花 | ホーム | 開花中(オダマキ・スイセン・プスキニア・チューリップ)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/158-db1a106e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
