「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スイセン・クロッカス
 3/13頃からスイセン「アイスキング」が4つ開花したのですが、たいへん腹立たしいことに、3/17(火)の朝に4本、スッパリと切り盗られてしまいました。昨年7月にもダリアが盗られましたが、ま~困ったヤツが近所に居るものです。今回は前日の帰りが深夜12時で、その時点ではまだありましたので、早朝に散歩してる人であろうと考えられますが、また監視カメラを作動させるのかと思うと面倒くさくて・・・。ま、動かしましたけどね。

 さて、その「アイスキング」は、もう一つ花芽がありまして、最後の1つは3/18(水)に開花しました。引き続き、「トロピカルサンセット」が4つ咲きました。スイセンはもう1種、「ベラエストレラ」がありますが、そちらもももうすぐ咲くでしょう。

 その後は風が強かったり雨が降ったりという日が続く天気予報だったので、どうせすぐくたびれ倒れてしまうだろうし、盗られるのもしゃくなので、思い切って3/19(金)には全部切って、生け花で楽しむことに致しました。元々、切り花に良さそうな花を植えたのは、2年前の正月に亡くなったフェレットのお供えに、というつもりもあってのことでした。しかしいざ花が咲いてみると、まだ花が少ないせいもありますが、勿体なくてなかなか切れませんでした。今回、こうして切って生けた理由のことを思うと複雑な気持ちだけど、これもポンちゃん(フェレットの名前ね)へのお供えだと思えばいいのかも。また、花はサッサと切ってしまった方が、球根を太らすという意味では良いみたいだし。道行く人に楽しんでもらえないのは残念なことです。

 手前のがトロピカルサンセット、奥の方でまっすぐコッチに向いている1本がアイスキング。


生け花。



 思いつきで、クリスマスローズを一輪差しにしてみた。風で折れてしまったルピナスの葉と合わせてみました。結果、エリザベスカラーを付けた動物のようでなかなか良い味わい。

 クロッカスです。球根の袋の写真では、紫色のはもっと真っ青の写真だったんですけどね~、普通にクロッカスらしい紫色じゃないか・・・。白いのとはサイズも違うし開花期もややずれているし、ちょっとイマイチだったかなぁ。これらは3月22-23日の嵐で完全に花が萎れてしまいました。

(※画像は全て3月20日のものです)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/25 01:21】 | 園芸(ウチの植物) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ベアボーンPC MP45-DにWindows XPをインストール際の注意 | ホーム | 八戸土産>>
コメント
悲しい出来事でしたね
花泥棒は罪にならないとはいいますが、それは常習犯ですよねv-12
頭に来るというより、悲しくなります。我が家も植えたばかりの大きなコニファーを引っこ抜かれたことがあります。
お花のことをきれいだと思える心があるなら、花を思いやる気持ちも持って欲しい。そして、それを大切に育てている人のがいることも知って欲しいと思ってしまいます。うちのバラたちもいつ被害に合うかわかりません。対策を考えるのが悲しいですv-356
【2009/03/31 17:00】 URL | Ree #0DW/rr8Y[ 編集] | page top↑
>Ree様
コメントありがとうございました!
 近所では以前から同様の被害があったようで、手癖の悪い輩が昔から居るようです。面倒くさいけど監視カメラ(一晩、Webカメラを窓から外に向けて動作させ、動画を保存するというもの)と、人が近づいたら点灯するライトを付け、現場を押さえ、然るべき対応をしようとしています。今回は、スイセンまで盗られるとは想像していなかったため作動させていなくて、チッ・・・!と思っております。

 こんな腐った人間の対策を考えながら植物を育てるというのはイヤなことですねぇ、ホントに・・・。切って持っていったって、1週間も保たないのに。

 とはいえ、まぁ悲しいのはそうなんですけど、何も悪くないコッチがびくびくしたり落ち込んだりしているだけでは全くわりが合わないので、コノヤロウ!という気持ちを大切にして(?)対抗策を講じている、という次第です。
【2009/04/01 22:11】 URL | kubosaku #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/154-1ff0704b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
