「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ミニアイリス・クロッカス等
 こいつが咲いたらUpしようと思っていたんだけど、なかなかちゃんと花が開いてくれない。
 ミニアイリスです。こんな状態で3日経ちました。季節柄もありますが、ゆっくり開くんですねぇ。ミニアイリスは黄・青・紫の3種混合の球根を12個植えたのですが、このような状態のものは全て黄色(4株)。他のはまだ土から顔を出していないのが殆どで、色によって開花期がだいぶ違うんですねぇ。・・・黄色だけ丈夫で他は腐ったとか、そういうのはナシでお願いしたいところです。

 ミニアイリスがのそのそしている間に後から出てきてさっさと咲いてしまった白のクロッカス。青いクロッカスも植えたのだけど、これまた開花期がだいぶずれている・・・。

 バルボコディウム系のスイセン、クリームゴブレット。12月に、カンタブリカスが咲きましたが、クリームゴブレットは2月下旬から咲きました。クリーム色というよりは、普通に白で、がくや花弁の根元がやや緑色っぽい感じ。地味に3つ(+蕾1つ)咲いているだけですが、形が面白いので増殖してくれたら楽しげになりそう。

 何度かクリスマスローズをUpしましたが、うちにあるのはこの2鉢。いずれも昨冬のクリスマスに小さい苗で買ってきたもので、この冬に初開花となりました。左の方は9つ、右の方は6つの花を咲かせてくれました。右の方が先に、クリスマス頃から咲き始めたのですが、草姿がだいぶ倒れ加減になってきました。左のほうがスッとまとまっていて良いですねぇ。

 そのスッとした方はこんな感じ。

 昨年4月上旬に播種しすくすくと育ったタチアオイ(ホリホック)。秋に伸びた枝をそのままにしておいたら、高さ1.3mほどもある大きさのまま、越冬しそうです。某掲示板でどうしたらいいか聞いてみた結果、すくすくと育つ保証は無さそうに思えましたが、試しにこのまま育ててみようと思っています。他にも4-5株あって、そちらは普通に背丈が低い状態です。今年の梅雨明け頃にどれくらいタチアオイが見れるのか楽しみです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/09 18:03】 | 園芸(ウチの植物) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<エキウム・ピンクファウンテン、ルピナス、牡丹 | ホーム | 松山城・道後温泉>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/151-f61132dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
