「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
東伊豆・多賀での釣獲物でお食い初め
 2月1日(日)、2週前に引き続き、東伊豆の多賀にてボート釣りをしてきました。

 この週は、金曜日から雨が降り出し、金曜晩~土曜朝はかなり雨脚が強く、土曜の午前中は前線通過に伴う猛烈な北風が吹き、土曜日の状況ではまぁまずボート釣りはあり得ない天気でした。翌日の日曜日の予報も、神奈川県下(除・真鶴/小田原方面)は北西の風が強く、葉山や伊勢町での釣りは無理っぽい。しかし、やはりこういう風に強そうなのは東伊豆と真鶴ですね、Yahoo天気予報をよく見れば、東伊豆と真鶴ではボートが出せそうな予報になっていました。土曜日に電話すると、「風は今は止んでるけどねぇ、明日出られるかねぇ? わかんないよ。まぁ来たいんだったら来てくれてもいいけどねぇ・・・」と、今回は無理なんじゃないかい?というレベルのお返事でした。

 でも、予報を信じて行ってみました。すると朝のうちは十分ボートが出せる天候。残念ながらお昼前後に予報にはなかった北東の風が吹き波も高くなって一時撤退しましたが、風が弱まったところで再出撃。

 前回同様、またしても大物をバラしてしまいましたが、以下のように、マダイ27-31cm×2尾、マアジ32-35cm×3尾(1尾は釣友に寄贈)、オオモンハタ33cm×1尾と、まずまずの釣果でございました。釣りの詳細は、毎度の如く、Miracle of the Fishesの掲示板と釣行記をご参照ください。



 今回どうしても欲しかったのはお食い初め用の塩焼きサイズのマダイです。クロダイと思われる大物を逃したのは激痛でしたが、おあつらえ向きのマダイをきちんと捕獲できました。

 お食い初めという、昔なら本当に少しは食べさせていたんだろうけど、今は食べる真似をするだけ、ということで、まぁおままごとのような儀式でございますが、親類縁者を呼んで盛大にやる(orやらざるを得ない?!)人もいるそうな。

 生後100日目とか120日目とかに、成長を祝い、「一生食べ物に困らないように」との願いを込めて行われるものだそうですが、ここで父親がゲットした釣獲物が加わるということには大変重要な意味が付加されると私は勝手に思うことにしています。

 それは、「キミは一生、お父さんの釣った魚を食べることに困ることも無いのだよ」ということです。そう、私の今後の釣りにとっても大変縁起の良いお食い初めになったということです。細かいことはいわず、もうそういうことになったんだよ、ということにさせて下さい(爆)。お願いしますよ、海の神様!



「にゃぁ~ん?」

※こいつは、人間が刺身包丁で皮を引いたり刺身を切る動作をし始めると
必ずやってきます。なんて図々しくも要領だけはいいお猫なんでしょう!(呆)




「さぁはやくよこせ」



謹んで献上させていただきます。

「これっぽち?!」



 こちらはお食い初めセット。マダイの塩焼き、アジの洋風たたきはもちろん釣獲物! マダイの下は石っころ。その右の漬け物は金沢の名産、かぶら寿し(四十萬谷本舗)。美味いんだな、これが。他は、お茶・煮物・お吸い物・赤飯、&ケーキ(笑)。



「ホンギャーーー!」

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/06 11:03】 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<クリスマスローズ(ピコティ)の開花・他 | ホーム | アジの洋風たたきとオーブン焼き>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/144-4e6ff5c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
