「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
いろいろ発芽!
 横浜南部は、8月下旬から雨が多くなったせいか、最高気温も高くて30℃まで、そこそこ過ごしやすい日々が続いています。最近はからっと涼しい日もあったりして、真っ盛りの夏から、間を足早にすっ飛ばして秋らしくなってきた、今年はそんな印象があります。

 そんなお天気の中、昨日、トルコギキョウが発芽しましたので、ついでに他に植えたものどものも、まとめてUpします。写真は全て昨日のもの。

 昨日朝、発芽を確認したトルコ桔梗。播種後14日目。やはり、小菊やデージーを上回る、ゴミのような小ささです。初め5-6日は室内の窓際で腰水にしていましたが、水を切らしてしまった日があって、その後白いカビが出ましたが、まずは発芽まで漕ぎ着けました。カビが出た原因は、水を入れていたトレイをきれいに洗わずに使っていたせいか、置いていた部屋がカビっぽかったせいか(汗)、いずれかだろうと思います。カビが出た後は、カビの部分をチョチョっと掻き取り、外に出したのですが、以降はカビっぽい部屋から出たせいか(汗)、日光が直接当たるお陰か、風に当たるお陰か、ともかくカビっぽいものは出なくなりました。

 次はルピナス。これで、播種後14日目。発芽後3-4日目でポリポットに移しました。移植時、土はかなりぐしゃっとなってしまいましたが、ほぼ無事でした。さすが、種
の大きいものは成長が速いですね!



 8月24日に植え付けたオキザリス。(上)はパルマピンクで9月1日~3日頃には発芽、(下)はバーシカラー(ウェルシコロル)で9月8日頃発芽。開花期は、買った時点でよく分かっていなかったのですが、ネットで見るに、パルマピンクは秋咲きで10~11月上旬、バーシカラーは冬咲きで年末年始頃に開花して3月頃まで続くらしいです。花の少ない時期だけに、ネジネジの蕾が楽しみです。同時期に植えたサフランは未だ発芽せず心配でしたが、発芽は10月中旬以降っぽくて、しかも発芽後はかなり早く開花するのですね。

 最後に、6月末に1株買ったスイフヨウ。多分これが花芽だろう、と思えるものが出てきました。地植えにした方が立派に育つようですが、あんまりでかくなってもらっても困ると思ってとりあえず鉢植えにしています。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/18 08:33】 | 園芸(ウチの植物) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<苦瓜・柚子・茗荷 | ホーム | コメダ珈琲のシロノワール>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/112-86acf5d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
