「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ミョウガ(茗荷)の花蕾
 5月4日に複数の茎が伸び順調に育っていることを載せましたが、改めて現況を記録しておきます。

 ミョウガは、3月20日頃にホームセンターで根っこを買って当日夕方に植え付け、1ヶ月後の4月22日に芽を確認。以降、順調に芽がたくさん出て、梅雨時には既に葉が茂っておりました。育て方を調べたところ、植え付けた最初の年はミョウガ(花雷)の収穫は望めず翌年以降に期待、とのことでしたが、8月初旬に花雷を2個収穫!1つは小さかったけど、もう1つは市販のものほどの大きさがありました。植え付け時点で根は半腐れで不安でしたが、思いの外順調です。
 根が水平・垂直両方に大きく伸びる植物なので、プランター向きでは無い作物ですが、それなりに収穫できるようです。


 8月末の茗荷の状況です。



 8月25日頃に確認した花雷第3号。


 8月末に確認した花雷第4号。もう一つ、ちょこっとだけ見えているのもありまして、植え付け初年から5個収穫というのも好成績では?なんて思うのですが。もっとも、プランターだから、根が詰まりが早く、ヤベェ、子孫を残さないと!ということでさっさと花雷が出てきたのかもしれません。来年たくさん出ればいいのだけど、土の面積があんまり無いので、2年目でも、10個取れれば万々歳、と思っています。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/05 19:03】 | 園芸(ウチの植物) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<エディタコミュニティ(edita)のブログパーツを貼ってみた | ホーム | ブルガリア料理・ムサカに挑戦>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miracleofthefishes.blog26.fc2.com/tb.php/101-d2b89c95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
