「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
育苗中の草花(カナリア諸島原産種)
 珍しい植物を育ててみよう、と考えて色々導入しようとした結果、EchiumとCanarina canariensisがご縁となって、カナリア諸島原産の草花に力を入れてみようか?なんて、うっすらと考えています。
 カナリア諸島原産植物として有名なのは、フェニックス(カナリーヤシ)、多肉質のAeonium属、マーガレット、サイネリアとかでしょうが、今、我が家で育てているカナリア諸島原産の草花は、種から育てているものとしてエキウム3種、Canarina canariensis(キキョウ科)、Convolvulus althaeoides(ヒルガオ科)、Isoplexis canariensis(ゴマノハグサ科)、最近小さい株を買ってきたAeoniumの黒法師、といったところで、だいぶ増殖してきました(笑)。どこまでちゃんと育てられるかは分かりませんが。

 今年の5月に咲いたEchium 'Pink Fountain'から採種したものを10月初め頃に播きました。発芽率はすこぶる良くて、新鮮な種を取り播きするってのは本当に重要なことなんだなぁと思いました。この花が見れるのは3年後の春・・・、気の長い話です。


 大型エキウムの中では日本の植物園でもっともよく育てられている赤いエキウム、Echium wildpretii。涼しくなってからはとっても元気になってきました。



 こちらは日本で育てている人はかなり少ないであろう、Echium virescens。ごく薄いピンクの花穂で、育て始めた時点では多年性か、咲いた後枯れるかよく理解していなかったのですが、どうも多年性っぽいです。



 Canarina canariensis。1年前の秋に種を撒き、1年経って小さい塊根が取れまして、それを夏の終わりに土に埋めて、一番大きくなっているもので現在この状態。晩秋~冬に咲くらしいのですが、今これくらいしか伸びていないようでは今年はまだ咲かないか、もしくは遅れて春に咲くか? よくわかりませんが、経過観察中です。


 こちらは10月初めに種を撒いたIsoplexis canariensis。オレンジ色のやや野性味のあるジギタリス風の花が咲く、ジギタリスに近縁の植物です。耐寒性はあるらしいです。夏場がどうなるかが問題だなぁと思います、成長がどのくらいなのか知りませんが、普通に考えれば今年の春に咲くってことは無いのかなぁと思いますが・・・。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/15 19:36】 | 園芸(ウチの植物) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
葉山の手漕ぎボートでイナダ・メジナ・小鯛
 9月24日(土)に、葉山の遠山ボートさんから出て、いつもの、葉山としては最も遠いポイントとなる約2km漕いだ所、漕ぐのはしんどいけど私はほとんどいつもそこで釣りをしているのですが、伝家の宝刀"赤竿"による竿マキコボシ釣法により、以下のお魚たちをゲットできました。
 メジナ(口太グレ)43cm(1.25kg)、マダイ27cm、28cm。
 イナダ/ワカシ級、44cm、41cm、36cm。
 十分満足のいく釣果に恵まれました。当日は伊東の川奈に行く予定で、朝3時半に家を出たのですが、5時頃、小田原の釣り具店まで辿り着いた時に「北東の風強くあまりお勧めできない」旨の連絡を川奈観光ボートハウスからいただき、考えた末に葉山へ転進し出撃と相成りました。そちらでも10時頃には北東がやや気になるほど、アンカーの掛かりが悪い所だったら流されることもあり得るくらいに吹きましたが、まだ持ちこたえられるレベルの風で済みました。早期に転進できたお陰で、釣果にも恵まれ、12時で早上がりしてきました。
 釣りの内容の詳細は、毎度の如く、Miracle of the Fishesの掲示板に書いております。ここ1年ほど、HP本体を全く更新していないという・・・、良くないですねぇ、一応、釣行の記録は付けていますけど、なかなか、HPの方にまとめてUpするのはきつそうだ・・・。


 間もなく3歳になる娘が最も好んで食べた、メジナの昆布締め。

 こちらはメジナの刺身。メジナは磯臭いとよく言われますが、葉山で釣ったメジナにそういう臭さを感じたことは未だ無いのだけど。むしろ、味が無くてものたりないくらい。今回のは、写真からも分かる人には分かると思いますが、筋張ってる感じに見えません?それくらい、脂も乗っていないメジナでした。でも、魚一般には、寝かせるとATPが分解されていくことにより旨味成分であるイノシン酸(IMP)が出てきて美味しくなる、ということなので、刺身は3日寝かしてから食べました。結果、まぁ悪くはないかな、という味にはなりました。その他、もちろん色んな料理にアレンジして頂いてますが、料理は気が向けばUpします。

 メジナがクサイだって・・・?

   猫にも

 確かめさせるんだにゃん


 こちらはその1ヶ月チョイ前、8月14日に同じく葉山の海で釣った魚たち。面倒くさくてリアルタイムではupしなかったけどついでに載せときます。
 このときはルアー、カワハギ仕掛け、カサゴ仕掛け、竿マキコボシと、色々手を出してとっちらかった釣りをやってしまいました。カサゴ、メバル、ヒラソウダ、ワカシ、カワハギ、トラギス、ウミタナゴと、7種を各1尾キープ・・・。カワハギは28cmと、けっこういい型なんだけどね、1尾しか釣れなかった・・・。



テーマ:釣り全般 - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/05 02:30】 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
