「Miracle of the Fishes」のkubosakuのブログです。 こちらは緩く気楽に行きたいと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
うちの猫
 たいへん残念ながら、昨日、うちのミグが☆になりました。以前から腎不全で、昨年夏あたりでも腎機能は30%程度、という状態でした。それでも、処方食、投薬等々の対処で保っておりました。1週間前でも、魚もねだるほどの元気がありましたが、今週の血液検査では「この数値で普通に動いて生きているのが奇跡的」というくらい結果が悪く、この1週間で急激に悪化、昨日、帰らぬ猫となりました。腎不全なので、人間なら人工透析なんでしょうが、動物には、なかなか・・・。
 ブログでこんなこと書かなくてもいいかもしれませんが、見ている知人もいるし、今後猫の出番も無くなるので、記しておくことにしました。
 (本件についてはコメント受付無しとしております)
【2013/03/31 08:18】 | お知らせ | page top↑
東北地方・太平洋沖大地震から10日
(※上3分の2はHPの掲示板に書いた内容とほぼ同じで失礼します)

 3月11日の地震・津波で東北地方中心に甚大な被害が出ておりますが、東北のみならず、関東・北海道でも被災された方も多数いらっしゃることと思います。心中お察し申し上げます。

 私は地震発生時に仕事で八戸にいました。震度は首都圏と同じくらいでしたが、いた場所が8階だったので、体感的に震度6強くらいいったか?と思いました。その後は避難所で2泊の後、JR東日本のご案内でバス・特急・新幹線を乗り継ぎ、酒田~新潟経由で上越新幹線により東京へ返していただけました。避難所ったって、本気でたいへんな地域の方と比べれば体験レベルのもので、恵まれたものでした。感じた辛さも極僅かのまま帰ることができたのも、お世話していただいた皆様のお陰だと心より感謝しております。

 今も困難を極める生活をしている方が非常にたくさんいる中、首都圏のみならず各地でガソリンをはじめとする特定の物資を、本当に必要な量を越えて買いだめに走っている人間が多いのは情けないばかりですが、不必要に不安がることなく皆が落ち着いて暮らしていれば、被災地に届くべきものがもっとスムーズに届くはずなんですけどねぇ。無事でいる者が今すぐできる復興支援は、まず落ち着くことではないかと。その一方で、私は先週水曜日から出勤していますが、通勤・通学の皆様は多少混んでいようが以前と同様に整然としており、色々不安を抱えつつも気を確かに持って行動しているのは凄いことだなと思いました。

 一日も早い復興を願う気持ちは皆同じと思います。復興のため、ボランティア活動までできなくても、義援金を送ることならできる人も多いはず。復興までの長い道のりを思えば、お金は遅れたって役に立つ。
 と、いうわけで、義援金のサイトは無数にあるところですが、日本赤十字社の義援金情報について以下に張らせていただきました。



 カードでオンライン決済も可能(上のURLの「義援金窓口3」の項を参照)なので、銀行や郵便局に行かなくたって、PCから義援金を送ることができます(コンビニ払いもできるみたい)。

 非常に多くの方が身体的にも精神的にも困難な生活を強いられており、また少しの電気ももったいないという現況において「お花が咲きました」なんて脳天気にupするのは不謹慎、しかもその際の電気すら無駄、というお考え・ご批判もあるようですが、電力会社で需要以上に発電した余剰電力を大量蓄電できる技術があるわけでもなし、花の方の記事はぼちぼち平常運転に近づけて行きたいなと思っています。そもそもガスの流通がある程度安定するまで釣りや旅行に行くなんてはありえないところ、自宅の庭いじりは比較的エネルギー消費も少ないので・・・。

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

【2011/03/21 00:15】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
謹賀新年

 あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い申し上げます。



 鏡餅のようにもっちりとした置物の上にミカンを置いてみた。


テーマ:年末年始のご挨拶 - ジャンル:ブログ

【2009/01/01 11:27】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
誕生
 10/23 19:45 に産まれました。

 妻の希望で、私も出産に立ち会わせていただきました。妻は初産ですが、分娩室でもかなり冷静でスピード出産(もちろん、激痛でウギョー!とか大騒ぎしてましたけど)、本格的に余裕の無くなる激痛の陣痛(17時頃~)から3時間弱で自然分娩で産まれました。本当に、お疲れさまでございました(>妻)。でも、妻はえらい丈夫な体で感心するほど。出産直後に「これくらいだったら2人目もいけるかな」なんていきなり言うのは凄すぎる。最近何かと疲れて動きの鈍くなる私とはだいぶ違うかも(大汗)。
 顔つきは、この時点では夫側の家系に見えます。髪の毛がフサフサなのは妻の遺伝ですね(笑)。名前は「mako」にしようと思っています。アオザメ shortfin mako sharkの "mako" ね(笑)。と、そんな名前にすることは相当以前から思っていたのですが、「mako」の由来をよく知らないでいました。さきほど、ちょっと気になりググってみたら、「Makoとはニュージーランドのマオリ族の言葉で、『人食い』」なんだって!!! ただし、外洋性だから人が襲われた記録は殆ど無いそうですけど。 まぁ、それは関係無いことにしておこうか。それくらい強く逞しく育ってくれよということにしておこうか。 ちなみに秋篠宮家の眞子さまと同じ誕生日になってしまったのは恐ろしいほどの偶然です。(※後に調べ直すと、makoはマオリ語ではサメ、又はサメの歯(の飾り物?)のこと、だそうで、人食いという意味ではありませんでした。日本語サイトでは人食いという言葉がしばしば書かれていますが、英語サイトではそのような意味が出てきませんでした。)

 ミニチュア足。ムニムニですね。既に爪も適度に生えそろっていて、ようできてるわ・・・、と感心するばかり。

 細胞1個+1個からこんなにまで育つとは、生き物とは偉大なものだと思います。

 また、妊娠~出産まで、体に猛烈な負担をかけることを解っていながら子供を産んでくれるとは、さらに、数ヶ月間それのみで子供が育つという超万能フード"母乳"を作っててしまうとは、母とは本当に偉大であると思います。

 西洋では無痛分娩の方が遙かに一般的らしいですけど、人間も、生むのがもうちょと楽だといいのにねぇ。 もしかして、あまり増えすぎてはいけない生き物なんですかね? なんちゃって。

 長男のミグさんも仲良くしてやってね。

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/10/24 11:03】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
エディタコミュニティ(edita)のブログパーツを貼ってみた
 いやもうね、まるで熱心なブロガーみたいなんですけど(笑)。

 8月31日に「エディタ・コミュニティ」に当ブログを登録しまして、9月1日より、「ブログパーツ」なるものをくっつけてみました。左上の方のは「My Album ブログパーツ」と名付けられており、本ブログ内の過去画像がクルクル回ります。別に、書いた本人以外は見ていても楽しくも何ともないでしょうが、自分的には非常に楽しいです(笑)。あ、こんな画像あったっけ、とか、これはひでぇ画像だ、とか、楽しめるわけです。完全に自己満足ですけど、ブログそのものが全体としてそうなんだからまぁいいか。
 もし、気になる画像にたまたま出くわしたらクリックしてみてください。いったん、エディタコミュニティに飛ばされますが、その中に表示されている同画像をクリックしていただければ、その画像の載っているエントリーに飛びます。

 一方、遥か左下の方にあるのは、「読者獲得ブログパーツ」と名付けられていますが、エディタ・コミュニティに登録されている方が訪問されたらその方の画像が出てくる、そこをクリックするとその方のブログに飛べる(※先の写真同様、いったんエディタコミュニティに飛ぶので、そこで左上の方のオレンジのボタン「ブログへ行く」をクリックする)と、そういう機能のあるブログパーツです。ややSNSっぽい感じがしますね。

 HPは、自分のパソコン内のファイルをUploadしてるだけだから(掲示板は違うけど)、サーバがダウンしても根本的な心配は無いんですけどね。ブログはその点が心配なんだけど、実際のところ、そういう問題が過去に起こったことってあったのかしらん?!

テーマ:ブログパーツ - ジャンル:ブログ

【2008/09/06 19:03】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブログの検索ワードを解析してみた
 FC2のアクセス解析機能では、ご覧になるみなさまが、「どのリンクからこのブログに来たか」が分かるようになっています。また、検索エンジン経由でこのHPにいらっしゃった方が、どんな検索ワードを入力されていたのか、ということも月単位で集計してくれます。このブログがヒットするのはどんな検索ワードなのか、というのは、やってる人間としては大変気になるものなので、とりあえず2008年3月の1ヶ月間のデータを集計してみました。但し、多くの方が複数の検索ワードでこちらにいらしているので、きれいにまとめるのには少々時間がかかりました。結果は私の興味の対象であって、今回のは皆様にとっては全く有益でも何でもない情報ですみませんが、とりあえず結果を記載します。

大枠での検索傾向
釣り関連       60件 (33%)
PC関連        54件 (30%)
甘物関連       25件 (14%)
Miracle...のタイトル 17件 ( 9%)
旅先関連       11件 ( 6%)
National Bistro    7件 ( 4%)
東京・横浜近郊    2件 ( 1%)
その他         7件 ( 4%)

キーワード (カッコ内は類似語としてまとめて集計した言葉。Miracle...等、タイトルでの検索は除外)
1位 森戸(森戸海岸)    14回
2位 釣り           12回
3位 葉山           11回
3位 ボート(ボート釣り)   11回
5位 C3(シーキューブ)    9回
6位 メジナ           8回
7位 ブログ(blog)       7回
7位 ビストロ(Bistro, NE-W300) 7回
9位 メモリ(RAM), ケーキ, 認識しない, ミルクレープ,
   裸族の頭, 遠山ボート, 鴨居(鴨居港), カレイ(カレイ釣り) 6回

17位 eSATA, メモリ増設(RAM増設), WindowsXP,
   アマダイ, Queen Alice(クイーンアリス), 小松ボート,
   鯛ラバ, 適合メモリ, ベルン                  5回

26位 新駅舎, チョッコラータ, 裸, 羽田, 羽田土産        4回

 結果から分かることは、このブログは「釣り・パソコン・甘物」のブログである、ということです。おかしい、私はブログ村において「猫40%, 旅30%, 花30%」で登録しているのに!!! 個人的には、旅ネタは興味のある人には有益な情報だと思っていて、例えば「御神渡り」なんて、もっと検索されてしかるべき言葉だと思っていたんですが、2月中においてもその検索語でいらした方はゼロでした。旅関連の検索語としてある程度まとまっているのは「高知駅の新駅舎」関連くらいでして、当ブログにおいては総じて旅ネタは不人気です。お花・園芸ネタも、不人気です。う~ん、私は旅の情報の検索をしばしばやっているんですけど、世の人々はあんまりそういうことしないのかなぁ?それともネタがマイナーすぎ?いえ、検索語としては「松本城」すらゼロだしなぁ。 釣り関連以外の検索ワードとしては、ケーキのお店の名前、ビストロ(NE-W300)、メモリの適合、eSATA、裸族シリーズ、羽田土産 あたりが多いですね。

 アクセス解析によれば、当ブログへの来訪者は1日あたり10人くらいしかいません。このブログは「ブログ村」以外からのリンクはほとんど無いので、殆どの方は検索エンジンからいらしていますが、こんなマイナーなブログに来て頂く方には、心より感謝を申し上げたい気持ちでいっぱいです。みなさまがどうやってココに来ているのか、すなわち、どんな言葉が受けて、どんな言葉が受けないのか、ということを解析するのが楽しくてブログを続けていると言っても過言ではありません。もちろん、ブックマークで直でいらっしゃる方は、もっと、感謝してますよ!

 訪問してくださった方が「チッ、またしょーもないブログ開いちまったよ」と思うことの無いよう、何某かの有益な情報を得られる場所にすることをモットーとしているつもりですので、今後もゆるりとつきあってやって下さい。更新は、頻繁な時とそうで無い時のムラが激しいですけど、そればっかりは仕事の都合上どうしょうも無いので見逃してやってね。

テーマ:アクセス解析 - ジャンル:ブログ

【2008/04/03 20:03】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タイトル画像をランダム表示にしてみました
クリックするごと、又は訪問する毎に違う画像が出てくるHPがあります。
あれはどうやって作るのだ?! FC2ブログのXHTMLいじってできるのか?
と、いろいろ調べてみたら、おお、なんとなく分かってきた・・・。

しかし、「ランダムに画像を表示する」のはけっこう簡単だが、
「ランダムに文字列の背景に使う画像を変える」というのはけっこうムズイなぁ・・・。
まぁ、タイトルとかを画像の外に出しちゃえば簡単なんですけど、
それではイマイチ美しくない。
しかも私、HP長年やってるくせにスタイルシート(CSS)は書いたこと無くて、
慣れないCSSにビッチリ対応しているテンプレートをどうやっていじれば・・・、
と、かなり悩みましたが、閃きました!


divで指定するid部分を、javascriptでランダムに変えるようにすれば良いのです。


CSSの方はもちろん、id毎に、背景画像の指定だけ変えて書いてやる必要があるので
あんまり美しくはないですが。でも、よく考えたら背景画像によって文字の色も変えて
やることもできる・・・のかな? 今の私のスタイルシートでは・・・よくわからん。

それはともかく。とってもいい参考になったのは↓
http://allabout.co.jp/internet/hpcreate/closeup/CU20030721A/index2.htm
http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/index.htm

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

【2007/11/13 01:45】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブログを作ってみた
とりあえず、ブログをやってみようかと思いました。
一番の目的はMiracle of the fishes ~海のボート釣り~が検索で引っ掛かり易くするためです(爆)。
なんだかわかんないけどブログって検索で引っ掛かり易そうみたいなので。
このため、時々駄文を書くことと思います。
タイトル説明にあるように、いつどうなっても辛く思わない程度に、
あまり深く考えず、ゆるりとやってみたいと思います。

もうちょっと付記しますと、"Miracle~"での友人に誘われて
とあるSNSでちょくちょく書いていたのですが、
SNSはやっぱあんまり性に合わないなぁ、と思いまして(xxxサン、スミマセン!)、
このように普通のブログをしてみようかなぁと思った、というのも始めた理由の一つ。
SNS最大手のmixiは見たことも無いんですけど
(当然、登録したことが無いということですw)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/11/11 01:43】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
